旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
携帯ラジオ
2005年09月06日 (火) | 編集 |
秋にDoCoMoがAM・FM・テレビに対応したラジオチューナーを搭載したPDC端末「RADIDEN」(ラジデン)を発売するみたいです。

携帯+ラジオ付きのPDAという感じで、テレビも音声しか聞けないので、個人的にはどうでもいい製品なんですが、注目点は集積回路やノイズの関係で小型化が難しいAMラジオが多機能付きで、ここまで小さくなったということ。

私はAMラジオのNHK独会話を毎朝、落ち着かない状態で聞いているので、ipodのようなHDレコーダー+ラジオみたいな製品が出て、録音できるといいなぁ、と常々思っていたのですが、残念ながらFMはあってもAM受信できるものはなかったのです(ただのラジオレコーダーはありますが、それだけで3万します。高い(^-^;)。

でも、ここまで技術が進化したなら、あともう一歩と期待させます。
appleはshuffleの大容量化や携帯との連携を行うみたいだけど、ラジオ関連に手を出すつもりはないのなぁ、もし発売したら即買うのに。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する