旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

トリノオリンピック
2006年03月01日 (水) | 編集 |
すでに時期を外してますが(汗)、取りあえず私は夏よりも冬の五輪の方が好きだったりします。
今回はメダルこそ少なかったものの、アルペン回転や新競技のボードなどをじっくり見れたから良かったです。

ちなみに事前に私が妻に話したメダル予想は、スピードスケートの加藤が銀メダル、フィギアの荒川が銅メダル。あと運がよければショートトラックの団体か何かで銅メダルの2・3個というものでした。
う・ん。結果を見ると惜しいような、そうでもないような。スピードスケートやショートトラックは4位が多くてかなり惜しかったけど、フィギアは嬉しい誤算でしたね。
大会前にどこかの番組で荒川選手の特集を見ましたが、ステップ高難易度技をマスターするために直前にコーチを変えたり、無得点技のイナバウアーを入れるかどうか最後まで調整していると聞いていたのですが、まさかこの短期間であそこまで完成度を上げてくるとは思いませんでした。本当に凄いですね。

個人的に一番残念だったのはアルペン回転でメダルを逃してしまったこと。1本目が終わった時点で3位だったので期待していたのですが、コンマ数秒差だったのに勿体無い…。しかし入賞でも50数年ぶりだとか。これで日本も滑降熱が高まるといいですね。

しかし今回の日本はメダルが少ないことよりも世代交代が進んでいない競技が多いのが心配でした。多くが長野で活躍した選手でしたからね…。ショートトラックやジャンプなんかは大丈夫なんでしょうか?やはり雪印やコクドが凋落したのが痛かったのでしょうか…。

次回は色々な種目で新世代の活躍選手が出てくることを祈っています。
コメント
この記事へのコメント
きょうは、長野まで団体に予想したの?
しかし雪印は個人に競技するつもりだった。
しかしきのう、直前が凋落したかったの♪
2006/03/02(木) 13:08:00 | URL | BlogPetのワルツ #79D/WHSg[ 編集]
ワルツのコメント、謎です。(笑)
KUMIはもしかして、イナバウアーできるんじゃないかとふと思いました。体柔らかいし・・・
フィギュアに触発されて、明日はスケートに行ってきます。出来ないんですけどね。
2006/03/02(木) 17:44:00 | URL | あかねこ #-[ 編集]
ワルツはいつも謎です。今回は特に意味不明コメントですが(汗)。
そういえば、KUMIは背中そらしから両手を後ろについて回転、を繰り返しやってたことがありますよね。
まぁ、あれを氷上でやるのが難しいのかもしれないけど…。
スケートは小さい頃に少しやってたけど(小学校でクラブのようなものがあった)、本当に20年以上やってない気がするなぁ。いまリンクに立ったら滑れるのだろうか?
試してみたいようなみたくないような。
2006/03/03(金) 12:59:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
5年ぶりのスケートに行ってまいりました。
出来なかったはずなのに、案外あっさり滑れるようになりました(笑)
ただ、前に進むのが限界。調子に乗ったら転んで後頭部と臀部を強打しました(痛)
イナバウアーは腰が曲がりませんでした。
フィギュアの練習をしている人が数人いたのですが、改めてすごいんだなぁ、と。ちびっ子もいました。かっこ良かったなぁ・。。。
2006/03/03(金) 21:28:00 | URL | あかねこ #-[ 編集]
お疲れ様・。スケートってどうやったら上達するのか未だに分からないんですよね。小さい頃も適当にやったら滑れるというファジーな感じで(笑)。
小学生でジャンプやってる人をよくリンクで見ますよね。荒川選手も小学3年生で3回転をマスターしたとか…。若さって凄い。
ところでイナバウワーって背中をそらす技ではなく、ある足の形で滑ることを言うんですね。知らなかった…。
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20060303dde001050049000c.html" rel="nofollow">http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20060303dde001050049000c.html
2006/03/04(土) 00:00:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
