旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

無線LAN
2006年01月09日 (月) | 編集 |
我が家でも、ついに無線LANを買いました。
私用ではノートパソコンを使っているのですが、置いてある自室がかなり寒いため、暖房のある居間に持ってきて使いたいという理由で前から欲しかったのです。
妻もNINTENDO DSの無線LAN機能を使うために購入に賛成していたので、昨日、所沢図書館に行くついでに電気店のノジマに調査に行き、そこでcoregaの無線ブロードバンドルータとカードのセットが6980円という安さ+新春売りで10%オフだったのを幸いに、思い切って購入しました。
しかし、無線LANのセットもかなり安くなったものです。以前は軽く1万以上はかかっていたと思ったのですが……。

家で設定すると、大きな問題もなく接続することができたのですが、繋がるアクセスポイントを見ると、うちの他に3つの無線基地を見ることができます。名称を見ると、それらはどうやら、他の家に設置された無線LANのようですね(^_^;
多分、パスワード等のセキュリティ設定を行なっていないために、電波が届く範囲にあったうちから見えてるのでしょうが、他人事ながら心配になります。
これらの事実と、これだけ無線LANが安価かつ手軽に設置できるようになった現状を考えると、これからは他人のインターネット環境を利用した問題が増えてくるように思えますね。

ただで、インターネット環境を使われるぐらいなら良いのですが、この環境を利用して迷惑メール送信や詐欺などに使われると色々と面倒なことなりそうですので、無線LANを設置する時にはセキュリティはしっかりやることが肝要ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
