旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

HABAファンタジー
2006年01月04日 (水) | 編集 |
HABAファンタジー今日は、先日買った「HABAファンタジー」という玩具について話します。

これは、クーゲルバーンなどで有名なHABA社という会社から発売されている積み木なのですが、他のブロック的な積み木と異なり、階段状や円柱状などの変わったパーツがあり、デザインもなかなかカラフルです。
レンガ積み木のような白木の積み木を買うことも検討したのですが、まだ年齢的に早いことと、最初は色々な形や色に馴染ませた方が良いだろうと考えて、これに決定しました。

積んだ形としては、以下のサイトを参照して頂ければと思いますが、ただ、アクリルの透明色の三角ブロックが、現在では青い三角ブロックに変わっています。

e-brookのサイト

子どもの感触としては、まあまあ良好。
積み木としては認識していないのか、あまり積み上げたりしませんが、オレンジ色の穴があいたブロックに、円柱状のパーツを入れたり出したりする形はめとしての遊びが面白いらしく何度もやっています。
また、長方形のブロックを指でひっくり返して遊んだり、半円パーツを持って歩いたりもしているので、形状への関心は多少はあるようです。

後は、既に我が家にある、規尺が同じ4cmのベビーキューブと組み合わせたりして、段々と積み木としての遊び方をマスターしていってくれればと目論んでいます。

ただ、今のところ積み道具としては、ベビーフードのビンが一番気に入っていることもあって、規尺がもっと大きくて重い方が好みになってきているのかもしれません。
まあ、4cm規尺は後にクーゲルバーンのパーツとしても再流用できるし、このところはこれからの経緯を見ていくしかないですかね。
コメント
この記事へのコメント
ぐんまたちが、ビンを参照すればよかった?
2006/01/05(木) 13:16:00 | URL | BlogPetのワルツ #79D/WHSg[ 編集]
文章にはなっていますが普通のコメントですな。
しかしビンを参照ってのはちょっと変か…。
2006/01/10(火) 12:54:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
