旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

キッザニアに行きました(2017GW編)
2017年06月01日 (木) | 編集 |
201705キッザニア
GWの遊び場所を考えていたのですが決定打がなく、結局は恒例の森林公園とキッザニアでお茶を濁すことにしました。
なんだかんだ行って、この2か所は混雑が比較的少ないので楽なのですよね。

また結果論ですが、長女が部活で多忙のため森林公園は欠席、キッザニアも何とか都合つけたので、遠出や泊まりの旅行を計画してなくて正解だったかもしれません(怠慢の言い訳)。
なお、今年のキッザニアはゲームマーケットと同日ではないので私もフル参加です。

詳細な内容は[続きを見る]から。
 
 
今回は弟家族とは別々の場から出発したのですが、到着が同時というミラクル(駐車場間近で前後に並んだ)。
こちらはSAに寄って、向こうは少し遅く出たため絶妙に調整されたようです。

なお到着は7時過ぎで、90番台になることができました。


201705キッザニア_1
開園して、次女と弟の長女は最初から決めていた消防署に直行です。
訓練の様子を見ていましたが、点呼で素早く整列・着席を繰り返すのが楽しそうでした。

さて、訓練中に緊急の連絡が入ると、消防車に乗って現場に急行。

201705キッザニア_2
燃えさかるビルに到着。
手際よく所定の位置について放水する姿も様になっており、見事消火されました。
それにしても良く火災が起こる街ですね

次女は帰りにマイクで「消防車が通ります。道を開けてくださいと」とアナウンス役をしていましたが、滑舌が良くて通る声なのでぴったりですね。
自分は滑舌がイマイチなので羨ましい限りです。


201705キッザニア_3
お次はクライミングビルディング(キーメンテナンス)の予約をとって食品開発センターへ。
ここはいつもお仕事していますが、主に次女の好きな炒飯がもらえるという理由からです(汗)。


201705キッザニア_5
その後、これまた常連の宅配センターを体験した後、クライミングビルディングの時間となりました、
これは初めて見ましたが、合鍵を作るところから始めるのですね。

鍵が出来たら、ビルの上に昇って依頼があったドアに。
2人とも高所での作業でも臆することなくこなし、指導員とハイタッチしていました。
帰りはロープにぶらさがって降りてくるのですが楽しそうでしたね。


201705キッザニア_4
次女たちのお昼は炒飯ですが、こちらはシャウエッセンのお店でフランスドッグのチリコンカン味を買って食べました。
辛さがちゃんと効いていて、肉もジューシーでしたね。

妻はチーズ味ですが、こちらも美味しそう。
ソーセージ工房も面白そうですが、弟の長女の羊の腸トラウマ(以前、ソーセージの皮が腸だったことにショックを受けていた)は治ったのかな?

201705キッザニア_7
他には住宅建築現場(ベランダ)……って前々回も行ったところでは。
ベランダは写真を撮るのも難しいので、せめて花壇とか他の種類が良かったです。

本人曰く、高い場所が良かったから、という理由らしいです(汗)


201705キッザニア_9
最後に歯科医院。
これは初で、治療の説明を受けたり、人形相手に予防治療を行ったりします。
横たわっている人形がなかなかシュールですが、歯の大切さを学ぶには良さそうですね。

次女と弟の長女はこれで終了。
私的にはステージマジックやキャビンアテンダントを見たかったのですが、なかなか親の希望は通らないものです……。


201705キッザニア_6
長女は最初見てませんでしたが、看護師やビューティーサロンに行っていた模様。
合間に探したところ、裁判所の建物内で見つけたので、興味がある私も後半少しだけ傍聴しました。

内容は民事で、「食べていいよ」事件。
お菓子工場で作ったお菓子を友人に預けたところ全部食べてしまった。渡した方は全部あげるつもりはなかった、という内容です。

現実とくらべて平和ですが、裁判官、検察官、弁護士、被告、証人に分かれてロールプレイし、議論する本格的なもの。
長女の役は証人でしたが(配役はランダムに決まる)、かなり面白かったようです(傍から見ると俯いて台本ばかり読んでいたので飽きているかと思ってた……)。
結論は被告無罪。原告がちゃんと意図を伝えなかったのが決め手になったようです。

実はこれは2回目で、最初は「キッザニア内を走ったので罰金」という刑事事件をやっていたそうです。
検事役で、結果は減刑だったらしいですが、こちらも面白そうですね。
尚、裁判中は撮影禁止ですが、終了後に撮影時間があります。


201705キッザニア_8
他には銀行員をやっていました。
前回は見逃したのですが、今回は仕事をしているところを見られました。
流石に2回目なので慣れていて、テキパキとお札を数えたり、案内などをしていましたよ。

弟の次女とはほとんど遭遇しなかったので何の仕事をしていたかよく分かりませんが、ウェディングプランナーとしてステージに上がっていたのを見かけました。
素敵な衣装で良い感じですが、うちらの子どもはあまりやらなそうな職業です……。

そんなこんなで終わりの時間となりました。
最後のパレードも初めてゆっくり見ましたが華やかですね。
次女に似合いそうなので次回やってみても良いかも。

帰りは高速道路のSAで早めの夕食。充実した1日でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
