旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
キッザニアに行きました(2017年:平日編)
2017年02月28日 (火) | 編集 |
キッザニア
1月のとある日。
学校行事の関連で月曜が休みになったので、長女の希望でキッザニアに行くことにしました。
長女も4月から中学なので、これが最後のチャンス。
頑張って早起きして始発に乗り、6時半に豊洲に到着しました。

しかし長女が寒さの腹痛と電車酔いのダブルパンチを食らってグロッキーというアクシデントが…!
途中で下車しようと考えましたが、なんとか持ち直して無事に到着しました。ふう。

列に着くと先頭が余裕で見える好位置で番号も10番台!
狙うはもちろん、お菓子工場です。

詳細な内容は[続きを見る]から。
 
 
キッザニア_1
お菓子工場の列はどんどん伸びて20分後には写真の通り終了の旗が掲げられました。
平日なのに恐るべし……。
娘達は努力のかいあって2番目のグループで予約できましたよ。


キッザニア_2
予約の時間がくるまではうろうろして次の仕事を選んだり、開演のショーを眺めていました。
いつもはいきなり仕事をしていたので、落ち着いて開演を迎えるのも良いですね。
なお、キッザニアは10周年!飾り付けもいつもより華やかでした(ビデオしかもっていかなかったので写真はあまりないのですが)。

この日は朝は寒かったですが、次第に気温が上がって上着が邪魔に。
子供たちの服を受け取るとかなりの重装備になったので、事前にロッカーに入れておけば良かったと後悔しました。


キッザニア_3
お菓子工場は、オリジナルのハイチューを作るお仕事。
まずは材料を練りあげ、丸めて形をつくります。
次に機械を使って1口大に切断してもらうのですが、長女は自分で操作してました。
後から聞いたところ、5年生からは自分でやって良いそうですね。

最後に箱を飾り付けして完成!
なかなか本格的で、人気があるのも頷けます。


キッザニア_4
その後、私が長女、妻が次女を撮影する予定でしたが、長女がさっさと行方をくらましたので追尾は諦め(汗)、次女に専念することにしました。
妻はお疲れモードだったので、大人用の控室で休憩してもらうことに。
控室はドリンクバーを注文するだけで快適な椅子で過ごせるので最高の場所だったそうです。

次女は動物病院、警備センター、ビューティーサロン(メーキャップお客さん)、街時計、病院(薬剤師)の仕事を行いました。
警備センターは上写真ですが、なかなか様になってましたね。
警備内容はデパートからお金を受け取る仕事。次女はルート担当。
方向音痴ぎみなので大丈夫かな……と心配してましたが、迷うことなく地図を見て任務をこなしていましたよ。

動物病院は小型犬、猫の検査(入院管理)。
動物好きの次女は可愛い猫犬たち(の人形)のお世話が出来て、終始いい笑顔でした。

街時計は最初に並んだので鐘を鳴らす大役でしたが、踊りは微妙に遅れていたような……(汗)
下からは写真を撮りにくいのですが、妻のいる控室からはばっちり見れたそうです。

最後の薬剤師は、ちょうど空いているからと入れた仕事。
細かい作業は苦手なのでどうかと思いましたが、上手くこなせた模様で楽しかったようです。


キッザニア_5
長女はビューティーサロン(メーキャップお客さん)、銀行員、病院(救急救命士)、動物病院(手術)、デバート(接客)、飛行機(キャビンアテンダント)。

長女は誕生月だったのでキッゾを払うパビリオンが無料。
行ったのはビューティサロンだけでしたが、ソフトクリームにも行けば良かったのにと内心思ってました。

銀行員は初めての仕事。
こちらも興味あったのですが、銀行は利用者が並んでいるうえに建物に窓がないので外からはよく見えないのですよね。
受付業務を担当したようですが、上級生だけあって2人分の仕事を任せられていたようです。

救急救命士は前も体験した仕事ですが、その時は記録係だったので救命マッサージも担当したかったとか。
次女、妻と昼食(RF1のお弁当)を食べていたところ、近くに救急車が到着し、長女が救命作業をしていたのでびっくりました。
移動中、「通行します」のアナウンスもやっていたそうです。

キャビンアテンダントも初めての仕事。
私はモニターの映像で様子を見ただけですが、始まる時間ちょうどにいれば親や友達も飛行機の内部に入って接客を受けられたそうです(昨年の9月から施行されたみたいですね)。
その時間は次女の街時計を見ていたので無理でしたが、次回はぜひ入ってみたいものです。
ちなみに長女は仕事をしっかりこなしていましたが、カメラの範囲が広く、出番外でだらけていた様子も映っていました(汗)。


キッザニア_6
いつもの通りフードコードで食事をして帰宅。
良い表情の写真が多かったので、いつもより多く台紙を購入してしまいました。
毎度ながら「記念だから」と思いつつここで散財してしまいます……。商売上手ですね。

次があれば(GW?)、次女は消防署、長女はステージマジックに挑戦したいとのこと。
後者は私も見たいです。

以上、充実した1日でしたが、朝から動いたので流石に疲れましたね。
上写真は完成したハイチュウです。マンゴー味で普通より大粒ですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する