旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
「ゲームマーケット2015春」に行ってきました
2015年05月07日 (木) | 編集 |
ゲームマーケット2015春
今年のゲームマーケット春はゴールデンウィークの最中である5/5開催。
GWは実家に帰省して母、弟家族と遠出をする予定になっていたので「今回は行けないなぁ」と思っていました。

しかし、遊びに行く場所を調べているとある閃きが。「キッザニアと国際展示場は近いんじゃない?」
ここなら途中で抜けだしてGMに行ける可能性が出てきました。
しかもキッザニアは子ども主体なので、親が少なくてもフォローできそうです。
取り合えず妻や弟に相談して了解を得たので、具体的な計画を立てることにしました。

まずは初見では難しいと思い、4月頭にキッザニアに下見へ(その時の記事)。
これでだいたいの様子が分かったので細かいスケジュールと担当を決定。
紆余曲折を経ながら当日を迎えました。

キッザニアの様子は後で別記事にしますが、10時半にららぽーとを出て、11時頃に国際展示場に辿り着きました。
この日は午前中は曇りでしたが、雨予報に反して昼過ぎには写真通りの好天に。
ゆりかもめ駅からの撮影ですが、写真加工なし(!)でこの透明感はすごいです。

詳細な内容は[続きを見る]から。
 
 
ゲームマーケット2015春_1
今回の会場は西2ホール。
去年まで登っていたエスカレーターを通りすぎ、少し前に進むと見晴らしが良い空間が眼前に現れます。
上写真がその場所で、待機列もここに作ったようです。屋内で待てるのは嬉しいですね。

ツイッターを見る限り、私がいつも到着する8時の時点で400人近くと「いつもより多い」程度でしたが、最終的には何と1500人を軽くオーバーし、この広いホールをはみ出して列が伸びたようです。
連休中とは言え凄い勢いですね。

ちなみに私が着いたころ、まだ行列があったので「あれ?」と思いましたが、これは西1で開催されていたトレジャーフェスタの列(こちらは11時開場)。
他ににコミティア、刀剣乱舞イベント、うどんグランプリなどが同日に行われていたようです。
当然、10時開場のゲムマは完全に入場が終わっており、すんなり入れました。


ゲームマーケット2015春_2
いつものスクリーン看板(ロールスクリーン・バナーと言うらしいです)。
マスコットのコロ、チップ、バンは可愛いですね。我が家族でも人気です。
そして前は見つからなかったバン1人の看板が!(娘たちはコロ、チップですが、両親はバン押し)。


ゲームマーケット2015春_3
こちらにもバンの看板が(シャレではない)。
そしてお馴染みとなった謎解きゲームイベント。今回は「浮遊都市から脱出」。
聞いた話では今までより本格的らしい……? どんな内容だったか誰か教えてください。

長女が興味あるらしいので秋は一緒に参加しようと思っています。


ゲームマーケット2015春_4
場内は賑わってはいますが、スペースも広くなったため歩きやすくスムーズ。
すでに11時過ぎのせいか目立った行列もなく、試遊台などが盛況です。
熱気はありますが、風通しが良いので快適でしたね。

私はほとんど予約してあるので、それ以外をチェック。
まずは高天原の「カピバラバラバラ」。思ったより余裕で買えましたが、やはり後で完売していた模様。
娘たちも好きなぺけさんの作品なので買えて良かったです。

急いで反対側に移動し、コトノハゲームズさんの新刊ゲームブック「アイドル☆スター」とポストカードゲーム、前回買い逃した「まほう☆もののけ☆夏まつり」を購入。
作者の藤浪智之さんから6月17日発売の「七つの大罪ゲームブック 迷いの森の冒険」についても色々お話を伺うことができました。
原作者の鈴木央先生がファイティング・ファンタジーシリーズからのゲームブック好きで、挿絵を描くのが夢だったとか(wiki見たら世代が近かったですw)。
これは本作も読んでみたくなりますね。
残念な話としては長女の好きなミラクルタイムアドベンチャーの続刊はまだ予定がないそうです。


ゲームマーケット2015春_5
その後はいつもお世話になっている「練馬おやこボードゲームの会」のゆうりさんブースへ。
「おうちでトランプ」がまだあったので購入できました。

3000円は他のボドゲが買えるので割高に見えますが、中身を見ると納得の出来。
ネットでも閲覧可能なのですが、子どもが手に取りやすく、遊びながら参照しやすい冊子というのが重要です。

他にもマニアックなトランプ本として、キリンさんのトランプ本がありました。
今写真見るとスゲさんのゲームも収録されているんですね。
隣の木製トランプも見事な格好よさですが、我が家のトランプ頻度では流石に7000円は出せません。
もっとトランプレベルを上げないと……。


ゲームマーケット2015春_6
本の表紙をあしらった垂れ幕が可愛いかったので、写真をもう1枚。


ゲームマーケット2015春_7
いくつかブースを巡った後、ワンモアゲームズさんへ行って「もぐらのすごもり」を購入。
イラスト担当のおさむさんが売り子をしていて挨拶することができました。
この後ガーデンゲームズで「アムステルダムの運河」を購入しましたが、長谷川さんには残念ながらお会いできませんでしたね。

カナイ製作所さんのブース近くでは、スゲさんに声をかけてもらいました。
相変わらず凄い荷物で、みかんの神経衰弱(あるみ缶)というピーキーなゲームを嬉しそうに紹介。
この広い会場でお会いすることができ、「よいね!」カード(スゲマンガ付き)も貰えたのが、今回最高にラッキーな出来事でした(笑)
ゲムマの印象のせいで、妻からはスゲさんは一風変わったゲームばかり嗜む好事家のように思われてますが、普通のユーロゲームも遊ばれるのですよ……?


ゲームマーケット2015春_13
前回あったキッチンカーも健在。今回は座席もあるのでずっと快適そうでした。
お昼を食べる余裕はなかったのですが、この天気でかき氷食べたら美味しかったでしょうね。
時間あったら、オムライスに行ってたと思います。


ゲームマーケット2015春_8
変わったものでは、ラブレターのガムが売られていました。
ネタ的に欲しかったけど1800円はなかなか……。ちゃんと16個セットでゲームをすることも可能です。


ゲームマーケット2015春_9
最後に会場の様子。
お昼になって人が落ち着いてきた頃の写真ですが、通路が広く快適なことが分かると思います。


以上、会場出た後にポストカード買い忘れたことに気付いて戻ったりしましたが、これで私のGMは無事に終了。
2時間ほどの滞在ですが、とても楽しかったです。
非公式スタンプラリー行ったり、ボザのインタビューを聞いたりしたかったですが、これは望みすぎというもの。
私の趣味を理解して快く送り出してくれた家族には感謝しきりです。ありがとう!



ゲームマーケット2015春_10
恒例の買ったもの一覧。
★は取り置き予約していたもの、カッコはブース名(敬称略)、数字は価格。

★Minerva/ミネルウァ(OKAZU brand) 4,000
・ニャンリケ航海王子のセイルトゥジパング 100
  街作りタイルゲーと聞けば買うしかありません。それにしても箱の大きさまでもが世界レベル。
  たる田さんの分を受け取ったのを軽く後悔しました(汗)
  後、前回買い逃したポストカードゲームのニャンリケ王子が売ってて嬉しかったです。
★タウン フォーク/Town Folk(Hammer Works) 2,000
  街作りダイスゲーと聞けば(略)
  買い逃したシティービジョンの系譜と言うことで早くから注目していました。
★しまんちゅ(イリクンデ) 3,000
  同人枠では貴重な重ゲー。離島でスローライフというテーマも良い良いです。
  結構前から開発してた気がするので、発売すると聞いておっと思いました。
  体験プレイで手に入るプロモ「ミステリサークル」が欲しかったけど80分では今回無理……。
・シークレットムーン拡張(カナイ製作所)
  同人版と製品版を埋めるバージョンアップカード「盗賊」が無償で配布されていました。
  新作のEight Epicsも気になったけど、プロモ版もまだ1回しか遊んでないので……。
★アムステルダムの運河・新版(ガーデンゲームズ) 2,800
  長谷川さんの素晴らしいアートと切れのあるルールで出番が多そうなゲームです。
  長女はできると思いますが、次女はちょっと難しいかな?
・スゴカジ(タガミゲームズ)
  新作の原始人の晩餐も良さそうでしたがクローズドオークションは妻的にNGでした。
  前回買い忘れたポストカードゲームだけ頂いてしまい恐縮です。
★パクパクパーク(カワサキファクトリー) 2,200
  カワサキ製作所の2人対戦ゲームは超安定。
  ロボトリーのリメイク+可愛いテーマと聞いては買わずにいられません。
・Kigi(ゲームフィールド) 1,600
  唯一の商業枠。
  立ち位置が「太陽と月(スカイタンゴ)」と被りそうなので悩みましたが やはり和風の力は偉大です。


ゲームマーケット2015春_11
★まっぴ~!(なまはむ) 2,500
  「ドラゴンクエストダンジョン」っぽい2人対戦迷宮。次女が迷路好きなので。
  多彩なプレイキャラクターのイラストが可愛いのもポイントで、妻も気に入ったようです。
・アミダばすけっと(コトノハゲームズ) 5枚200
・「まほう☆もののけ☆夏まつり」 500
・「アイドル☆スター」 300
  妻枠でもあるのですが、ゲームブックは長女に取られそう。
★もぐらのすごもり(ワンモアゲームズ) 100
・もぐらのすごもり 予備チップ 300
  2人対戦アクション。見た目が楽しげで、おもちゃ屋にあっても目立ちそう。
  どうせ無くしそうなので予備チップは事前購入。
★My Fair Princess(ManifestDestiny) 4,000
★達人 -TATSUJIN- 500
・ダイヤキング
  プリメ2を遊んでいた妻の要望。
  上の写真は妻枠なので可愛いイラストばかりですが、中央の達人だけが浮いてるw
  ダイヤキングは先着30名+新着2品の予約特典です。
・カピバラバラバラ(高天原) 1,500
  待望のカピバラゲー。娘たちにも「アルパカの人でしょ」とすっかりおなじみになりました。
★小人さんのやさい畑(Open circle) 2,000
  私はノーチェックでしたがイラストとテーマが妻の目に止まり前日夜に予約(すいません)。
  ルールを読むと内容にも期待できそうです。
・くいだおれうちうじん(数寄ゲームズ) 200
  ポストカードゲーム。これも前回買い逃してたもの。
  磁石がちゃんと付属でついてくるのがナイス。子ども達とスッスッと遊びたいです。


ゲームマーケット2015春_12
・GAME JAMBOREE(GAME JAMBOREE) 500
  アナログゲーム雑誌の創刊号。会場限定とは言え、この内容で500円は凄いの一言。
  成敗(カナイ製作所)のプロモカード付き。藤浪さんのゲームブックも目的の一つです。
・おうちでトランプ(練馬おやこボードゲームの会) 3,000
  118ページの大作。妻もフルカラーの内容に驚いていました。
・スゲマンガ
  スゲさん考案の4コマお絵書きゲーム。よいねカードとラムネ付き。
・くだものあつめバージョンアップキット(ゲームNOWA/うずまきスイッチ)
  2版ルールに対応した初版バージョンアップキット。
  変更でかなり感触が変わっているようなので遊ぶのが楽しみです。
・FantaG.I.T.テスト版(AYANAS GAMES) 500
  特殊能力付きごいた。妻がイラストを気に入り購入。
・不成将棋(チキンダイスゲームズ) 200
  電王戦ネタかと思ったら、大阪都構想ネタでもあるらしい(笑)関東人には分からんです。
  成るために交渉(?)があるミニ将棋といった感じです。


以上、しめて32,900円!
今回は急いで周る必要があるので、あまり買いませんでしたね。
注目作のブレーメンとかひとひらなど気になるゲームは多かったですが、3人~で子どもと遊ぶには難しそうなゲームは我慢しました。

さてここで前のブログを見ると、前回は44,700円(うち枯山水8100円)、前前回は35,000円……あ、あれ?あまり変わってない?
次回は11/22、やはり3連休の中日ですが、次は妻や長女と遊びに来たいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する