旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
2014年の重大ニュース
2014年12月31日 (水) | 編集 |
大晦日恒例の「超私的な重大ニュース」。
今年あった出来事を10位までランキングしています。

詳細な内容は[続きを見る]で。
 
  
1位 次女が卒園&小学生に

次女も晴れて卒園。ピカピカの1年生に。
入学は2度目なのでそれほどでもなかったですが、卒園する時は「これで、もう幼稚園に行くこともほとんどなくなるのだなぁ」としみじみした気持ちになりました。
取りあえずは学校に馴染んでいますが、クラスに男子が多いせいか段々と男らしい性格になってきたような(汗)

2位 長女が伴奏者として合唱コンクールに参加

小学校では4年生の時に市内合唱コンクールに参加するのですが、そのピアノ伴奏者を長女が担当しました。
ピアのでは初めての晴れ舞台、会場も本格的で人も多かったので親の方が緊張しましたが、素晴らしい演奏で終えることができ、本当にほっとしました。
うんざりすることもあったようですが、日々途切れずに行っていた練習が実を結んだのでしょうね。

3位 ディズニーシーに宿泊旅行

いつも日帰りだったディズニーリゾートですが、今年は宿泊して日が暮れるまで遊びました。
あいにくの荒天で最初は気落ちしていましたが、その分ゲストも少ないため思う存分遊べたので結果オーライです。雨のディズニーが思ったより良かったのは発見でしたね。
いつもは姿を見るのも大変なミニーちゃんと、入場後いきなり写真が撮れたのも最高の思い出です。

4位 ポケモンとゼルダ無双が流行る

世間では妖怪ウォッチですが、我が家とその周辺ではポケモンが一番人気。
またゼルダの伝説も根強い人気で、新作のゼルダ無双は長女がとても気に入って遊んでいるゲームです(次女も遊びはしないものの好んで見学しています)。
双方ともやりこむとなかなか時間がかかるゲームで、今年は両方に結構暇を費やしてしまいましたね。

5位 長女のクラブ活動がブラスバンドに決定

4年になるとクラブ活動があるのですが、長女は悩んだ結果ブラスバンドに入部。体育会系ほどではないですが、休日や休み時間に練習を行う時もあるのでなかなか大変です。イベントも大抵は日曜なので、私たちもそのたびに見に行きました。
ちなみに担当はトランペット。
来年は違うクラブに入ると言っていましたが、最近は継続したい気持ちも生まれているようです。

6位 2月の大雪

今年は関東でも2度の積雪があり、近所一帯が白一色となりました。通勤に苦労したり雪かきでスコップを壊したりと大変でしたが、子ども達といつもと違う風景を眺めながら散歩をしたのは印象深かったです
あれほどの雪はしばらくはないと思いますが、来年はどうなんですかね。

7位 ボードゲームの話題

今年も春秋のゲームマーケットに参加。年々使っている額が大きくなっているので気をつけないと……というか来年はGW中なので春の参加は難しそうですが。
練馬こどもゲーム会は子どもたちがちゃんと(?)ゲームを楽しむようになり、次回の参加を心待ちにしています。
偽エッセンは皆の環境が変わり継続が危ぶまれましたが、2年目を迎えることができました。
目標としてはとにかく棚のゲームを今年こそ減らそうと思います。子どもが小さい頃遊んだゲームとかはそろそろ手放しですかね。

8位 草津温泉

群馬に実家があるにも関わらず、初めて草津温泉に旅行に行きました。
3月にも関わらず雪がちらつくというハプニングもありましたが、観光で行った草津熱帯圏も湯畑も良かったです。
宿泊場にあった大規模アスレチックのフォレストステージも子どもたちに大好評で、そのうちまた行きたいですね。

9位 家族にインフルエンザ蔓延

2月に妻と次女がインフルエンザに罹ってしまい大変でした。しかも、頼りにしていた義母もインフルになってしまうという非常事態に。
ちょうど書道展の時期だったため、私が会社を早退し、学校で練習していた長女を迎えに行ったり、長女と一緒に夕食の準備をしたのも今となっては良い思い出ですね。今年同じ状況になるのは勘弁ですが……。

10位 那須どうぶつ王国

夏のキャンプにカピバラと触れ合えるという那須どうぶつ王国に行ってきました。本当に敷地に入って触れるというのは凄いですね。子供たちや妻も喜んでいました。
アルパカやバードショーも心に残ったようで、牧場としても敷地が広く散歩も楽しかったです。

番外 仕事が忙しかった

今年は今まで一番と言ってよいほど仕事が忙しかったです。そのためボードゲームなどの自分の趣味はあまりできず……。
仕事は大事ですが、精神の安定のためにも、来年はもっと趣味や家のことに時間を費やしたいですね!


以上、今年は1.2以外はそれほど動きがないなーと思ってましたが、それなりに出来事はありましたね。
来年はもっと旅行をしたい&ボードゲーム整理して積みゲーを減らしたいのが目標。
特に前者は富士山や南紀白浜アドベンチャーワールドあたりに行きたいです!

更新ページは毎度遅めですが、当ブログを来年もどうぞよろしくお願いいたします!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する