旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞子スノーリゾート(ゴンドラ編)
2014年02月07日 (金) | 編集 |
舞子スキー2_1
正月帰省に引き続き、1/12にも弟家族と舞子スノーリゾートに行ってきました。

前日に所要があったので、それを片付けてから……と思っていたら、次女が突然の発熱。
義母と共にお留守番となってしまいました。

写真はゴンドラから撮影した景色。
次女初めてのゴンドラとなるはずだったのに非常に残念です。

詳細な内容は[続きを見る]から
 
 
今回は、ゴンドラに乗る+前回のスキースクールの成果を確かめにきたという目的があったのですが、朝から前回並みの混雑。ゴンドラも建物外に出てから幾重にも人が並んでいます。

リフトチケットだけは前回の反省を踏まえて早々に買ったため、あまり並ばずに済みましたが、この列では子供たちで待つのは相当に辛そうです。
取りあえず、1回はリフトに乗って普通に滑りましたが、ゴンドラの列は引く気配はなし、更に長女たちも学校が始まった疲れからか、明らかにやる気が欠けていました(出かける時は元気に騒いでいたのですが)。

仕方がないので、滑りは中断して一旦休み。11時頃、かなり早めの昼食にしました。
いつも相当に混んでいて入ったことがない日帰りセンター1階ピクシープラザですが、この時間では多少空きがあり、席を確保。
定番のカレーやラーメンの他にも丼系などが充実していて、クレープ、たこやきの売店もありました。
私はもちぶた究極のぶた丼を食べましたが、美味しかったです。
長女たちも食事と休憩で落ち着いたのか顔色も明るくなってきました。

お昼時になったので外を見に行くと何とゴンドラの行列が建物内で収まっているではないですか。
長女たちもやる気になったので乗ることにしました。

舞子スキー2_2
建物内のお知らせには「カモシカがいる」と書かれていたため長女たちは頑張って探していました。
自分は「これだけ日が高ければ、見つからないだろうなぁ」と高をくくっていたのですが……。

舞子スキー2_3
妻が遠景に動くカモシカであろうものを発見!
このカメラではここまでのズームが限界ですが、写真の中央にある黒い点です。
これとは別に二匹連れ(親子?)もいたようです。


ゴンドラ山頂駅からは6km近くの長丁場。
スキースクールで揉まれた二人だけあって、中級の急坂や段々のあるウェーブでも臆せず進んでいきます。
ただ、どうしてもボーゲンで真っ直ぐ突っ込んでいくことが多いので、このあたり斜めに入ってから蛇行するなど、意識的に技術を磨いていかないといけないですね。

今回は雪が多かったせいか、初心者用ルートが一部閉鎖しており、妻は苦労していました。
いやぁ、前に来たときは十分滑れる難易度だったんですけどねー。
(妻には「ここなら滑れる」→実際は難しい、ということを繰り返して信用を失っています)。


1回滑り終えた後、やる気や疲れを考慮してここでスキーは終了。
長女たちは恒例の雪遊びに突入していきました。
ここの雪遊び場、下が畑のせいか、ところどころで踏み抜いて膝まで埋まるトラップあり。
特に大人は移動に苦労しましたが、ここでも誰かが前に作ったカマクラがあり、子ども達はこもったり、屋根に上ったりと存分に遊んでいました。

その間、大人は交代して滑りに行きました。

舞子スキー2_4
長峰第一クワッドの出口にあったプーさんの雪だるま。日陰にあったので長いこと残ってました。


ここで今回の舞子は終了。
3時に離脱したので、渋滞には巻き込まれずスムーズに帰ることができました。
ただ、ウチの長女が疲労からか、帰ってから熱を出してしまいました。
翌日には治ったものの、やはりちょっとスキーの日程が過密すぎましたかね。

これからはもっと余裕を持った日程でスケジュールを組むべきと反省しました。
今期は2月がイベントが多いので、後行けても3月に1回ですかねー。

コメント
この記事へのコメント
舞子良いですね
ご無沙汰です。
偶然ですが、その翌週我が家は舞子に行きました。舞子は初めてだったのですが、何故かすいていたのと天気に恵まれた事もあってか、そもそもあまりスキーが好きでない(笑)息子も珍しく気に入った様子でした。ゴンドラからのロングな初心者コースと、舞子メインゲレンデ下のなんちゃって的なクロスコースが楽しかったようです。
機会があったら、ゲレンデでご一緒出来たら楽しいでしょうね。
2014/02/09(日) 23:03:50 | URL | シン #-[ 編集]
>シンさん
こちらこそ無沙汰してます。
1週違いとは本当に偶然です!
舞子はタイミングが良ければ空いているのですが、ICから近いこともあって正月や3連休は話にならないぐらい混んでましたね……。

ゴンドラからの初心者コースは見晴らしも良いので、じっくりすべる派としてはなかなかお気に入りです。
スキーがあまり好きではないと言いつつ、ゴンドラコースやクロスコースを楽に滑れるとは、息子さんもなかなかの腕ですね。
ウチの子とレベルもあまり変わらないように見受けますので、一緒に滑れたら楽しいでしょうね!
2014/02/11(火) 16:27:46 | URL | ぐんま #790CxkE6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。