旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
2013年の重大ニュース
2013年12月31日 (火) | 編集 |
大晦日恒例の「超私的な重大ニュース」です。
相変わらずギリギりに書いていますが駆け足で。

詳細な内容は[続きを見る]で。
 
 
1.泊まりで旅行をした
 娘たちが物心ついてから泊まりの旅行をしたことがなかったのですが(長女が半年の時以来)、今年は娘たちの熱望もあり、夏に那須にキャンプ、冬には箱根に温泉旅行に行ってきました。
 どちらもとても楽しかったですし、次女も来年小学生ということでそれなりに思い出に残る年齢になってきましたので、来年は2泊などもっと長い旅行をしようかなと考えてます。できれば行こうとするといつも予定が合わなくなる北海道に……!


2.ボードゲーム色々
 今年も偽エッセン(平日ゲーム会)、練馬おやこボードゲーム会を通じて多くのゲームを遊ぶことができました。
 ゲームを遊ぶことは当然楽しいのですが、人との出会いがあるのも素晴らしいことですね。
 長谷川登鯉さんの個展に訪れたのも良い思い出です。

 今年は和訳をほとんどやらなかったので、ただでさえほとんど読めないドイツ語を忘れそうです……。来年は地道に勉強しないと!


3.家族一同、wiiと3DSゲームにはまる
 去年同様、電子ゲームもやっている私達です。今年は「リズム天国wii」と「ポケモンXY」がヒットしました。前者はさすがに秋ごろに熱が冷めましたが、後者は現在進行中です。
 長女は誕生日の前借りで念願の自分の3DSをゲット。次女はまだ3DSゲームは無理ですが、ぬいぐるみで遊んだりイラストを量産したりしてますね。

 あ、そういえばwiiが故障した関係でWiiUをついに買いました!
 最初はゲームパッド使うかね?と思いましたが有効に使っているゲームが多く楽しんでます。
 買った直後に色々と安いパックが出てきたりしてますけど……(汗)


4.次女の習い事
 今年度でどうやらバイエルとピアノドリーム全てが終了する見込みです。
 思ったよりしっかり練習しており長女よりも熱心なので驚かされます。
 リズム感はまだまだですが、音感が良く、左利きで打鍵が強いことが強みですね。

 また次女も硬筆と書道を始めました。
 じっとしていることが苦手なので大丈夫かと思いましたが、これまたピアノと同様頑張って続けています。
 意外と根気強い面があるのですね。


5.長女のピアノ
 ついにブルグミュラーを終了しソナチネへ進みました。
 しかし本人のやる気は微妙に落ち込んだ1年でした。最近は少しだけモチベーションを取り戻していますが、さてはて来年はどうなることやら……?


6.私の異動
 仕事についてはあまりネットでは触れてないのですが、今年、この仕事になって14年ぐらいですが初めて異動になりました。
 とは言っても部署間の異動なので、場所も仕事内容もそれほど変わってないのですが、それでも大きな変化でした。
 最初は色々大変でしたが、夏過ぎになってやっと落ち着いてきたという感じです。
 そういう意味では慌ただしい1年でしたね。


7.次女の七五三
 今年はついに次女の七五三。これで長女、次女の七五三イベントが終わりました。
 次女も来年は小学生なんですねぇ……。


8.夏の上州将棋祭り
 親戚の付き添いで上州将棋祭りに行って三浦九段に会ってきました。
 実は同級生で学校以来の再会だったのですが、気さくに対応してくれ、親戚の子にサインなどもしてくれました。本当に有りがたかったですね。


9.長女、今年も硬筆展に出る
 去年のように華々しい結果は残せませんでしたが、今年も選手として一生懸命書いていました。
 鉛筆の持ち方の問題なのか筆圧が弱いのが欠点なので、来年はここを乗り越えて入賞できると良いですね!


10.私が体調不良にならなかった
 今年は風邪一つひかなかったのはなかなか自慢できることです。
 例年だと毎回何かしらの病気にはなってましたからねぇ。
 来年も身体が資本の精神で頑張っていきたいです。


以上です。


当ブログをご覧いただいている皆様。
今年は例年以上にマイペースかつ私的な内容でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する