旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
2012年の重大ニュース
2012年12月31日 (月) | 編集 |
当ブログ年末恒例の「超私的な重大ニュース」です。
今年は良いのか悪いのか、波のない一年でした。

まぁ、家族全員が無事に過ごせたのが何より重要なことなのでしょうけど。
今年は時間がない(スキー+娘たち・姪が24時まで起きていると頑張っているので書く時間がなかった)ので、ちょっと簡単バージョンでお送りします。

詳細な内容は[続きを見る]で。
 

1.新車を購入した
 代り映えがしない我が家ではとても大きなニュース。
 前回のヴィッツは12年選手で、大変お世話になりました。
 5人乗り→7人乗りにバージョンアップして便利になった!と言いたいところですが、長女がそれと同時に車酔いを頻繁にするようになってしまいました。
 車酔いを改善する方法がありましたら、ぜひお教えくださいな。
 

2.長女が埼玉県硬筆中央展覧会で入賞
 1年の時は市内での銀賞止まりだったのですが、今年は県の大会まで進み、金賞を取ることができました(※金より凄い賞は色々あります、比較的、上の方に入選したぐらいに思って下さい)。

 今年も校内止まりだと思っていたので家族一同びっくり。
 学校に残って練習したり、家でも遅くまで提出分を書いていたので、喜びもひとしおです。
 毎年あるのですが、こんなことはめったにないと思って賞状は額に入れました。


3.欧州版3DSをドイツに修理に出した
 欧州版の3DSをドイツアマゾンで買ったのですが、1ヶ月あまりで故障。
 あとはブログにも載せました通り、てんやわんやでドイツ任天堂で送って、何とか回復できました。

 でも目的の欧州版「とびだせどうぶつの森」はまだ未発売。
 いつ頃なんでしょうねぇ。


4.家族一同、任天堂ゲームにはまる
 妻が待望していた「とびだせどうぶつの森」が発売したのが大きいですが、長女もなぜか「ゼルダの伝説」の世界観にハマり、現在ではスカイウォードソードを頑張ってやっています。
 他にもカービィが大人気になってサントラが車中音楽の常連になったり、スマブラにはまって家族でバトルしたりと、我が家ではゲームと言えば任天堂という年でした。

 そういえば、ゼルダエディションの3DSを購入したというニュースもありましたね。


5.次女、ピアノ上達
 前年の秋に始めた次女のピアノですが、当初は「すぐにやめるのでは?」と思われたものが、意に反して急成長。
 テキストもすでに「ピアノドリーム5」まで進み、長女以上のペースでバリバリ進めています。

 先生にやたら馴れ馴れしく、超リラックスモードで受けているので、私たちとしては恐縮しきりなのですが、なぜか先生には好かれているようです。


6.ボードゲーム色々
 妻をGMに連れて行ったり、ゲーム棚を新しく作ったり、リバネスカフェ・フローチャートでの平日会に参加したり、テンデイズゲーム、横浜のR&Rステーション・CUBEに初めて行ったりと、色々なトピックがあり今年も実りある一年でした。

 ただし家でゲームをすることが減ってしまい、レビューもそれにつれて減ったのが反省点です。
 来年はもっとボードゲームができるよう機会を増やしたいところですが、上記の通り、我が家では任天堂ゲームが強いですからねぇ。


7.国内旅行
 今年はあまり遠出はしなかったと思ったのですが、見直してみると、東京タワー、昇仙峡、サマーランド、ディズニーシー、ナンジャタウンとサンシャイン水族館など、思ったより色々と遊びに行ってました。
 スキーやスケートも楽しむことができましたね。

 ただ、残念ながら予定していたスカイツリーは私や家族が体調不調になったため中止になったのが残念です。来年こそは行きたいですね。


8.次女、テレビに出た
 数秒ですが次女がテレビにアップでうつりました。
 近くの飲食店で行われたロケですが、我が家は緊張でロクなことを言ってなかったので、まず使われないと思ったので嬉しかったです。

 そこで使われたカットは少ないにも関わらず次女が選ばれたのは驚きましたが、やはり食べ物に関する次女の笑顔が最高だからですかね(笑)


9.妻のノートパソコンを新調
 最初は自分のを買うつもりだったのに、妻が気に入ったため私が妻のお下がりを使うことになりました。
 まぁ、自分はそれほどパワーを使うことはやってないので、この方が適材適所ですが。


10.次女が一人でスキーを滑れるようになった
 今日の大晦日、玉原スキー場に行ったのですが、次女が初めて補助なしでスキーを滑れるようになりました。
 まだまだ傾斜が緩いところ限定ですが、これからの成長が楽しみです。


番外.ブログが停滞した
 今年はブログがなかなか書けない一年でした。特に8月には1回もかかず。
 1回途絶えると、今まで書けたものが書けなくなってしまうのが不思議なところ。
 なかなか乗り気になれずに中断も考えましたが、11月以降やっとやる気を回復してきたので、来年はもっとコンスタントに更新したいです。
 1回分をもっと短くした方が良いとは自分も思うのですけどねー。


以上ですが、
振り返ってみると、意外とありましたね。


当ブログをご覧いただいている皆様。
相変わらずのマイペースかつ私的な内容ですが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する