旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボードゲームリサイクルCUBEとR&R Stationに行ってきました
2012年11月27日 (火) | 編集 |
横浜ボドゲ紀行03
先週、仕事関連でみなとみらいに行ったので、これ幸いと帰りにボードゲームリサイクルCUBEとR&R Stationに初訪問してきました。
写真は横浜駅にあるクリスマスツリー。年末が近づいてきましたねぇ。

詳細な内容は[続きを見る]から。
 
 
ボードゲームリサイクルCUBEは横浜駅西口から徒歩10分という、なかなかの好立地にあります。
道も分かりやすい……と油断していたら、みなみ西口から出たためちょっと迷ったのは秘密。
結婚する前は日吉に住んでいたので土地勘があり、しかもこのあたりは10年前からあまり変わってないんですけどねぇ。うむむ。


気を取り直して本来の道に復帰し、タイヨウビルに着くと、そこは一見、普通のマンション。
中もそのまんまマンションなのでちょっと躊躇しますが、ちゃんと304の部屋を見るとおなじみのロゴと「ボードゲームリサイクルCUBE」と書かれているので安心します。

横浜ボドゲ紀行01
暗所に弱いコンデジしか持っていかなかったので、ブレまくりですがご容赦を。


中は、スチールの棚にゲームがところ狭しとどどんと積まれています。
横浜ボドゲ紀行02 横浜ボドゲ紀行

カウンターでは(多分)店長のウサギさんが忙しそうにお仕事をされていたので、ちょっと気おくれしたのですが、ブログのために写真を取るお願いをしたら、気さくにOKを頂きました。
とても親しみのある方で、とても外交的とはいえない自分ですが、余計な気を使わずにお話をすることができましたね。

そして、せっかくなので仕事用のカバンに忍ばせてきた小箱ゲーム3つ(ダイヤモンドを買ったので不要になったインカの黄金など)を売却しました。
ここでも委託などの方式があることも丁寧に説明いただきましたが、流石に埼玉在住なので、頻繁に来るのは難しいです。

そして手に入れたお金で早速、買い物をしたくなるのがゲーマー。
日本語版のクーハンデルがあったので、中身をゆっくりとチェックさせてもらって購入することを決めました。

クーハンデルは改版やマスター版も発売されていますが、私はこのイラストのやつが一番可愛くて好きなんですよね。
古い時代の日本語化ゲームのためか、カードのバックに印刷ずれなどが見られましたが、まぁ支障はないでしょう。手に入れられて良かったです。

こういうお店が近くにあったら、もっと大きい箱も売り買いできるのですけどねぇ。
(それにつれ新作の購入数も飛躍的に増えそうですが)。


その後は近くにあるR&R Stationに行きましたが、とにかく入口が分かりにくい。
私はCUBEの店長さんに道を教えてもらったので迷いませんでしたが、初めての方は公式ページの店舗情報にある「横浜店までの道のり」をよく読んでおくことをお勧めします。

店内に入ると一変して明るく、広々としたレイアウト。
CUBEのようにゲームみっしりも落ちつきますが(笑)、綺麗にゲームが売り棚に並んでいると嬉しくなりますね。

貸出制のプレイルームは仕切りのある窓際にあって、この日もTRPGを遊んでいる声が聞こえてきました。
ここなどで開催されている平日夜ゲーム会(Yokohama 1 GAME Night)が楽しそうなんですが、近くでもこのようなイベントがあればなぁ、と思います。

ここでも色々と買いたかったのですが、整理のためしばらくボドゲを買わないと決めていたので、取りあえず前から欲しかった「すごろくやの紙ペンゲーム」を購入。
噂のドミニオンマニアックZEROも気になりましたが、実はドミニオンは持ってないのですよね……。
(それでもいつか耐えきれずに買うと思いますが)。


横浜ボドゲ紀行04
お金がない時なのでたいして買い物してないですが、次回はもう少し余裕がある時に来たいですね。

以上、横浜はボードゲーマーにも要注目の街でした!
コメント
この記事へのコメント
私が持ってるクーハンデルも、たしかこのバージョンです。イラストがかわいいですよね。
それに反して、ゲーム内容は少々黒い感じですが・・

R&Rは私も迷いました。たしか、ビルの入り口の前を2回くらい往復した気がします。。
そのときCUBEにも寄ったんですが、生憎定休日だったので今度また日を改めて行ってみようかなと思ってます。
でも、、行ったらなんか買っちゃうんだろうな・・
2012/11/29(木) 01:21:25 | URL | たっくん #9QpkrxpU[ 編集]
>たっくん
おお、そうでしたね!箱絵が改版のものだったので分からなかったのですが、日本語版ですか?
個人的に可愛い方が、腹黒さが緩和されていいかなーと思ってます。
妻も騙さ…いや遊んでくれる率も高まりますし。

R&Rの入口は目立たないですよね。
正直、規模的にcubeの方が見つけづらいだろうと思って、こちらはちゃんと調べてなかったのですが、聞いてなかったら間違いなく通り過ぎてます。

このようなところに行ったら買わずに出るには至難の業なので、諦めて最初から買うものを調べておいた方が良いと思いますね(笑)
2012/11/29(木) 23:18:22 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
はい、日本語版です。サイトの箱絵は、あとでちょっと替えてみます。
カードゲームの割にけっこう時間がかかるのがちょっとネックかなと思ってます。
まあでも面白いのでw

CU部に行くときは私も遊ばなくなったゲームを少し整理して持って行ってみようかなとか考えてます。
サイトをパラパラと見ていたら、面白そうなのがチラホラあったのでもう少し下調べしてみます。
2012/12/01(土) 09:13:58 | URL | たっくん #9QpkrxpU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。