旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

自宅のボードゲーム棚
2012年05月23日 (水) | 編集 |
小ネタです。
ゲームマーケット前に自宅のボードゲーム棚を整理していたので、その時の写真を公開。
本当はもう少し見栄えを良くしてから載せようと思ったのですが、なかなか目処が立たないので……(汗)

内容は[続きを見る]から。

 
まずは子どもゲーム用の棚から。
ゲーム棚1
こんな感じで積んであります。
頻繁に取り出すことを考えて基本は縦置き。カード類は多少強引にHABAの小箱類と一緒にまとめています。

よく遊ぶプレイモービルやシルバニアファミリーも一緒に置いています。
(最近は子ども達の傾向が変わって、家のミニチュア玩具系で遊ぶことも少なくなってきたので入れ替えたほうがいいかも)。

一番右下にあるのは妻の趣味であるカメラの防湿庫。
ちなみに80Lクラスで、メーカーは東洋リビング、型番はED-80CW。16kgと重いです。
カメラ関連ではまだ(?)埋まらないので、鉄道模型の部品なんかも入ってますね。


ゲーム棚2
アップ画像。実は右の床の間にも色々と積んでいます。
玩具の箱が大部分なので、ボードゲームは上をちょっと拝借しているだけですが。


反対側にあるのは大人用ボードゲーム。
ゲーム棚3
棚にはほぼ隙間なくパズルのように敷き詰められており、あまり遊んでいないものは上のダンボールに詰め込んであります。
こちらは少しでも棚が埋まるように基本は横積み。
カーテンが付いているのは日焼け防止&目隠しのためです。

整理中のため床にいくつかゲームが放置してあるのはご愛嬌ということで。
(現在は全て整理されていますよ)。

上のダンボールが落ちてくると危ないのでこちらは私以外は立ち入り禁止になっています。


ゲーム棚4
下からの煽り画像。
一応これでも先の大地震でもびくともしなかったのですが、崩れたらお終いなので良い子は真似しないように……。
無計画に買い集めるとこうなるよ?という反面教師的材料にでもしてください(汗)

つっかえ棒付きの大きい棚が欲しいなぁ。


ゲーム棚5
オマケ。
本棚の上にも微妙に侵食してあります。
そろそろ、いくつか処分したいのですが思い入れがあるゲームばかりで……(言いわけ)。
面白い新作は年々発表されるので増えるスピードばかりが加速する一方です。
コメント
この記事へのコメント
ウチも棚を追加しないとそろそろはみ出してきている・・・
自分もなかなか処分出来ない派です。
手放すと2度と出会えないんじゃないかと思うとという典型的な溜め込み星人です
2012/05/24(木) 14:30:35 | URL | kun #egss0ImM[ 編集]
>kunさん
お互い断捨離の精神にはほど遠いようで。

少しでも棚からはみ出してきたら危険信号ですよね。
かと言って棚を増やしたら、空白部分を埋めるべく買い増しする、のループに入るのでいずれにせよ詰んでいるわけですが(汗)

根本的には減らすしかないのですが、やらないゲームでもコンポーネントが良かったりすると躊躇しますよね。今はボードゲーム撤退宣言をしているselecta社が捨てられずにネックになっています……。
2012/05/25(金) 13:24:19 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
