旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
子どもの成長27(次女編)
2011年09月08日 (木) | 編集 |
前回に続いて、
3才10ヶ月を過ぎ、もうすぐ4才になる次女の話です。

詳細な内容は[続きを見る]から。
 
 
◎習い事

前から多少は長女の真似事でピアノを弾いていたのですが、なにぶん落ち着きがないので本格的に習わせるかどうかは悩みました。
リズム感や音感などは長女よりは上だと思うのですが、何より大事な「毎日練習する力」があるかどうかが懸念で、ひょっとして性格的にはダンスやスポーツなど身体を動かす方が合っているのでないか……などと思案していたのです。

しかし何事も最初に決めつけず、姉のやってきた事は一通り体験した方が良いと考えて、とりあえず9月から長女の先生に通うことになりました。
初顔合わせではそれほど感触は悪くなさそうだったので、姉の時よりドキドキしながら推移を見守っていこうと思います。


◎幼稚園

面接で思いっきり園長先生にタメ口で妻を焦らせた彼女も晴れて年少に仲間入り。
長女と同じく最初から臆することなく元気に幼稚園にバス通園しています。
長女より体力がない(とうか無駄に動き回ってエネルギーを無駄に消費している)ので、最初のうちはバテたり、熱を出したりはしていましたが、最近は身体が出来てきたのか、多少丈夫になってきたようです。

しかしウチの二人は幼稚園のことを全然親に話さないので、何をやっているのは全然わからないですね……(というか覚えていない?)
一応、先生の評価ではいつもニコニコ、誰にでも話しかけて率先して行動する、ということであまり問題はなさそうです。
多分、気遅れするような細かいことは考えていないんでしょうけど(笑)


◎趣味

お絵かきが得意。
お手本を見ないと描けない姉とは違って、何も見ずに記憶だけで書いてるようで、たまに年少とは思えないデッサン力を見せることもあります。
ただ、大抵は得体の知れないものを書いているので、本人のやる気によって相当のムラがあるみたいです(汗)

ひらがなやカタカナを読み書きできるようになりましたし、デジタル時計も読めるようになったので、それなりに頭は悪くないと思うのですが、いかんせん言動が小学生男子っぽい雑さで、はっきり言えばアホっぽいような……。
例えばジェットコースターのことを説明する時は「びょーんと上がって、がーっとなるやつ。びょーんがー!」
……長島監督?

ままごとでレストランごっこをする時もありますが、出てくるのはバナナのぶつ切りや人参のしっぽ(玩具)という適当さ。
「これだけー?」と聞くと「それだけー!」と返ってきます(笑)
ちなみに長女は何やら煮たり混ぜたりと時間をかけるので、これはこれで待つのが大変なんですけどね。

絵本は長女とは対照的にかなり読んでいて、発想力もなかなかのようです。このあたりは見込みがありそうですね。
まぁ、その発想力が「(丸座布団を背中にしばりつけて)カメさん」「(ボールを落として)卵産んでるの」などの形態模写に生かされているのが何ですが。

テレビゲームはあまり興味がないようで、どちらかと言うとアナログゲームが好きです。
遊んでもwiiパーティーぐらいなので、誰かと一緒に遊ぶのが好きなのかも。


◎食事

朝6時頃に早起きしてパンを食べ、更に遅れて起きてきた長女とごはんを食べるのが日課。いくら何でも食べ過ぎなので1回の食事の量は少な目にしています。
お土産のまんじゅうのあまり(会社に行っている私の分)を「おとうさんの分食べたい」と言ったり、学校に行っている姉の分のオヤツを自分のを全部食べた後に「半分にしよう」と言ったり、常に飽きたらず他人の分を狙っていますね。

幼稚園でも、長女の年長で使っていたお弁当箱を持っていったら、先生に「量が足りないようなので、多めにしては」と言われました(汗)。

ただ夏休み中は夏バテ気味のせいか、かなり食欲が減り、食べるペースも遅くなってきましたね。
逆にほとんど食べなかった長女が食欲旺盛になってきたので、互いにやっと普通のレベルになってきたと言うべきかもしれませんが(以前は、長女と次女が同じぐらいの量を食べていました)。


以上、
いつもふざけていて、いたずらも大好き。何かとやんちゃな妹ですが、知らない場所では空気を読む時もあるので、多分、根はまじめなんでしょう(と信じたい:笑)。
姉もつられて暴れることが多く、いつも2人まとめて怒られたりと何か騒がしいですが、ムードメーカーとして、これからも活躍してくださいな。
コメント
この記事へのコメント
ウチの息子は来月で2歳になります。2年後にはウチもそんな風になるのかなぁ・・と思いながら読ませていただきました。

言葉に関しては、女の子と男の子で違いがあるようなことを
よく耳にしますが、実際どうなんでしょうね?
ちなみに、最近2~3語の言葉を発するようになりました。
「はは(母)、いっしょ、いく」など、なんだかアメリカ人が話す日本語みたいな感じです。

4歳くらいになったら幼稚園を考えようかとか話しています。
とにかく力が強くて、本気で暴れられると私でもてこずります。
まあ、元気があっていいんだとは思うんですけどねww
あと電車とかクルマとか、乗り物が大好きなんですけど
そのへんも性別の違いによるものなんでしょうかね?
2011/09/09(金) 01:52:24 | URL | たっくん #9QpkrxpU[ 編集]
>たっくん
おお、もうすぐ誕生日ですね。
そういえば次女と生まれ日が近いんでしたっけ。

周りでは男の子が少ないのでよく分からないのですが、
男女差よりも個人差が強いような印象がありますね。
ウチはどうだったかなーと思ってブログを見直してみたら、長女もだいたい同じような感じでした。
次女は姉がいるせいか、もっと流暢に話していたような気がします(なぜか現在の方が意味が分からないことが多い:汗)

家にいると力が余って大変ですよねー。男の子なら尚更だと思います。
妻は4才まで待てないので、さっさと幼稚園に放り込んでしまいましたが、近くに合った園がないと難しいですよね(ウチは地方なので探せば色々ありましたが…)。

次女はそうでもないですが、長女は小さい頃、車や電車が好きで、電車に乗るためだけに外出したりしていましたよ。
今でも車の運転には並々ならぬ興味がありますが、ただトミカなどには全然見向きはしません。
こういう車種やコレクションレベルで好きになるのはやはり男の子が多いのかもしれませんね(笑)
2011/09/09(金) 12:54:38 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する