旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
子どもの成長27(長女編)
2011年09月06日 (火) | 編集 |
すっかりご無沙汰となった子供の成長期。
昔の日記を見ると、かなりマメに書いていたことに驚きます(汗)
取りあえず、この日記が育児ブログだった(過去形)だったことを思い出しつつ、子どもネタを書いていきます。

ウチの娘達も既に大きくなり、長女は小学1年生、次女は幼稚園の年少。
と思っていたら、早1学期が終了。
夏休みも大きなイベントこそないものの無事に過ごすことが出来ました。
震災の影響を心配していましたが、本当に何よりです。


まずは6才7ヶ月となった長女の話から。

詳細な内容は[続きを見る]から。

 
[習い事]

現在はバイエルに加えハノン、ブルクミュラーが始まって3冊体制。
ハノンは学研の「こどものハノン」。ブルクミュラーはドレミの「こどものブルクミュラー」を使用しています。

バイエルはもう少しで終わりそうですが、最後は16分音符での速く正確な打鍵を要求される難曲が揃っています。
ここを乗り切れば一段落なので頑張ってほしいですね(バイエル終了は幼稚園の先生になれる条件の1つ)。

ハノンは単調なリズム変奏を延々と続ける練習本。
評価を見ると「退屈な本」と書かれていることが多いのですが、読譜とリズム感、左手の強化にもなるので、それが苦手な長女には最適な練習となりそうです。
とにかくリズム変奏の数が多いので大変そうですがルーチンワークを飽きずにこなせる、いわば努力型の長女なら乗り越えられると期待していますよ。

一方、ブルグミュラーは「アラベスク」「アベ・マリア」など華やかで見栄えのする曲がそろっています。
これとハノンを一緒にやるのはメリハリが有って良いですね。長女もとても気に入っています。

習字も続けていて、硬筆でクラスの代表(3人ぐらいいるけど)になるぐらいには上達しています。
1学期の末には居残りで練習していましたが、残念ながら県大会には出られませんでした。
まぁ、選ばれた人は正直レベルが違ってましたからね……(汗)


[小学校]

歩いて1時間近くかかるという距離の遠さで、最初の頃は不安だったのですが、本人はいたって平気なもので、妻が近くまで迎えに行っても「何でここにいるの?」と平然と聞くぐらいケロっとしているようです。
友達ともそれなりにやっているようで元気に通っているようですね。

得意な教科は算数・国語で、漢字や計算能力は2年程度の力はあると思いますが、応用問題など考える力や発想力を要求されると途端にできなくなるのが心配です。
小さい頃から本をあまり読まない子でしたからねぇ。
読書感想文とか出されたら「面白かった」しか書かなそうで不安ですわ……。


[趣味]

最近はディズニーのお姫様シリーズにはまっていて、特に好きなのは「美女と野獣」。
なぜか野獣である王子様の方に感情移入しているようで、人間に戻った時はボロボロ泣いていました。
基本的に悪人が改心する話が好みのようです(笑)

他にもジブリの「猫の恩返し」が気に入っているようで、次はディズニーの「ラプンツェル」を見せてみようと思います。

日頃は友達への手紙書きとお絵かきに夢中。
自画像はいつもきれいな服やドレスを着ています。

また前に本は読まないと書きましたが漫画は好きで、何が面白かったのか妻が子供の頃に読んだ「からだのひみつ」を繰り返して読んでいました。
これは私も小さい頃読んでいましたが、今見ると死体の骨を集めたり、爆弾がを体内に入れられたり、かなりシュールな話が多いですね……。
また、最近は「うちの三姉妹」を読んで、ときおり妙な笑い声をあげています。
結構、読めない漢字が多いと思うのですが、意味分かってるのかな。

ゲームはマリオカートで何とタイムアタックを全クリアし、全隠しキャラを出しました。
対戦の腕も油断していると負けてしまうほどです。
でも、流石に毎日遊んでいたせいか、流石に最近は飽きてきて、今では『ぷよぷよ』を遊んでいます。
まだ連鎖も狙ってできない状態ですけどね。


[次女との関係]

次女の玩具を何も言わず取ったり、だまして奪ったりするのは相変わらずで、毎日のように喧嘩をしています。
気になるものがあると手を出すという、いつまで経ってもお姉さんになりきれない人ですね…。
まぁ、次女に逆襲され、暴力や口げんかで負けて泣いていることもあるのですが。

良い方に考えれば、対等に接している(同レベル)ので、次女もひどい目にあっても長女といつも遊んでいるのかもしれませんけどね。


そんな訳で成長しているような、あまり変わってないような良く分からない長女ですが、やっぱり根本は赤ん坊から変わってないかな。
怒られた直後に同じ行動をしてまた怒られたりとか、不眠症気味で布団に入ってからウダウダと理由をつけて(足が痒いとか、爪がちょっと裂けてる)起きていたりと。

あ、そういえば食欲はかなり増えてきていて、全然食べなかった頃と比べると相当量(多分、普通の小学生ぐらい)を食べています。
これも小学校行きで体力を使っているからかも知れませんね。


以上、次女編に続く。
コメント
この記事へのコメント
ラプンツェルの部分など誤記していたので修正。
また、マリオカートの話題をしていなかったので、趣味に追記しました。
2011/09/06(火) 09:27:59 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する