旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
夜の停電中でもできそうなゲーム
2011年03月20日 (日) | 編集 |
我が家でも計画停電の影響により、何度か電気が使えない時間を過ごしているのですが、特に困ったのが16:50~20:30の時間帯。
風呂は早めに入り、食事の準備も事前にしていたのですが、問題は寝る時間。
次女は暗くなった19:00あたりに寝かせたものの、長女は暗くなった室内で飽き気味です。

よって、いくつかゲームができないかトライしてみました。


とりあえず、懐中電灯や蝋燭の明かりだけなので、できるゲームの条件は以下の通りとなります。

・カードなど文字情報が多いゲームはできない(読めない or 読むのが大変なため)
・色の区別があるゲームはできない(この明るさでは区別しにくい色が多い)


指立てゲーム
 私が小さい頃、暇つぶしによくやっていたゲーム。単純だが結構読み合い要素があって楽しい。
 多人数だと時間が長引いて更に良し。
 私はこのゲームになぜか弱くて3連敗しました(汗)


お月様バランスゲーム
 色サイコロは振らずに、単に交代で積み木を積んでいくだけにしました。
 普段は微妙に退屈なゲームなのですが、状況のためか長女はかなり喜んで何度も遊んでいましたよ。


魔法のラビリンス
 もともと迷宮が見えないのが前提なので、かなり停電に向いているゲーム。
 財宝チップを引いて置く所だけ、やや見づらいですが、後は支障なくプレイできました。
 やりすぎると目に良くないかもしれませんが、短時間ならばお勧めです。
 迷宮は停電前に作っておくのが吉。


他には今回遊んでませんが、以下のゲームも停電に向いてそうです。

■しりとり
 定番で。中抜きしりとりとかバリエーションがあった方が時間をつぶせそうですね。

魔法使いの夜
 所持しているんだけど、実家に忘れてきた(汗)
 こういう時こそ遊べるゲームなのに…。

夜のバンパイヤ
 前者の続編。1回しか遊んだことないけど、なかなかの難ゲームなので、かなり時間がつぶせそうです。

森の影
 蝋燭を使用するユニークなゲーム。
 火には気をつける必要がありますが、なかなか雰囲気が良さそうですね。

オオカミと七匹の子ヤギ
 基本はかくれんぼなので、できそうな感じ。
 石ブロックのトークンだけが紛失しやすそうなので、他のもので代替したほうが良いかも。

カヤナック
 手探りで釣りをするだけだったら…。

クルクルケッコー
 相当に難易度アップ(笑)
 ただ、音がうるさいので次女が寝ている間は無理そうですね。

コリドール
 壁を作るだけなので、自分プレイヤーの位置さえ忘れなければ出来そうな感じですね。

スティッキー
 色サイコロなしルールで。棒状なので危険がないように注意する必要はあります。

ワニにのる
 サイコロなしルールで。これはなかなか良さそうなので機会があったらチャレンジしてみます。

コメント
この記事へのコメント
妻から「カヤナックは穴が開けずらいし、鉄球を無くしやすいのでダメでしょ」という突っ込みが。
そうか…夜釣りの雰囲気があって良いかと思ったのですが(汗)
2011/03/20(日) 20:45:34 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
あんまり関係ない話なんですが、3歳の娘が引っ張り出してきた「ワニに乗る」を、ふとなんとか対等に出来ないかと思って「大人は箸で掴んで置く」ルールを適用してみたところ、なかなか接戦で面白かったです。 羊が重いです。 箸によっても難易度違います。
より厳しい状況を好む自分としてはさらに「利き手じゃない方の手で」やった所、娘相手にボロ負けでしたけど面白かったです。
2011/03/22(火) 10:16:36 | URL | kun #egss0ImM[ 編集]
>kunさん
ウチでは「ワニに乗る」のハンデは動物の数で調整していましたが、そのルールの方が盛り上がりそうですね。なるほどです!

私が所持しているゲームとして「ドーナツオンドーナツ」があるので、それに付属しているトングで積むという「メイクンチャレンジ風」で遊んでも面白そうですね。
早速、試してみたいです。

ちなみに私は両手ききなので、逆利き手はハンデとして使えないんですよね。というさりげない(?)自慢。
(妻からすると両手とも不器用に見えるようですが(汗))
2011/03/22(火) 12:44:07 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する