旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
西武園ゆうえんち
2011年02月20日 (日) | 編集 |
西武園遊園地

先月末に、長女の誕生日プレゼントの一環として、西武園ゆうえんちに行きました。

冷たい風が吹き付ける曇り空で、この日に来たことを幾度も後悔するほどでしたが、
子ども達はそんなことを気にすることなく遊びまわっていました。

大変寒い1日でしたが、その分とても園内が空いていたので、
色々な乗り物に乗れましたよ。

詳細な内容は[続きを見る]で。


西武園遊園地1
いつものキティコースター。
長女が6才になって一人で乗れるようになったので、私一人で2人の面倒を見られるようになりました。
そのため6回ぐらいは繰り返し乗車しましたかね…。
小型ですが、それなりにスピードがあるので、二人が大好きな乗り物です。


西武園遊園地2
メリーゴーランド。貸し切り状態です。
なぜかダチョウとかいます。


西武園遊園地3
本日のキャラクターグリーディングはマイメロディ。
マイメロと写真を撮るのは初めてだったので良かったです。

いつもは長い列ができる撮影タイムもすぐに終わったので、
その後もメルヘンタウンをまわって握手などのサービスをしてくれましたよ。


西武園遊園地4
スターシップ(360度回転するスペースシャトル型のバイキング)は1/23で終了となっていて、
すでに解体作業が行われていました。
確かにいつ見ても人が乗ってなかったですからね…。


西武園遊園地5
今回のヒットはオクトパス。
次女もOK、長女は一人でも乗れるようになったので初めてトライしてみましたが、
2人とも何回も列に並びたくなるほど喜んでいました。
ぐるぐると斜めに傾いて回りながら、高速で移動するのが楽しいです。

足や他のカゴにぶつかりそうでぶつからないので、次女はとてもはしゃいでいました。


西武園遊園地6
ジャイロタワーから見下ろしたオクトパス全景。


西武園遊園地7
本日はハートキャッチプリキュアのショーがやっていたので、ジャイロタワーからパチり。
楽屋裏(?)でブロッサムやマリンが準備運動しているのを覗けます。

これを見かけた長女はこの後、急いでプリキュアショーを見に行きました。
前に見た内容と同じなのに…。
一方、次女はショーには飽きていたのか、近くのバルーンフライトや回転馬車に乗ってました。

その後は、このあたりの乗り物で適当に遊んでいましたが、
長女は一人でジェットファイターに乗ることができてご満悦でした。
6才になるとほとんどのアトラクションで一人OKになるんですね。


予定ではスケートもやることになっていたのですが、
乗り物だけで十分そうだったので、取り止めました。
貸し靴が高いですし、滑るなら川越のスケートセンターに行って本格的に滑りたいですからね。


夕方からは「スターキングダム」というライトアップもしているのですが、
さすがに待っているのは厳しいのと、夕食が遅くなるので、さっさと3時過ぎには退散しました。

本当に寒くて大変でしたが、
短時間の割には色々な乗り物で遊べて長女も次女も満足していました。
次はもっと温かいシーズンになってから行きたいですね~。
コメント
この記事へのコメント
オクトパスはイタリア製の遊具です。
乗り物正面の顔になってる鼻が△になっていると思います。
その鼻がプレートになっていて左側がsoriani(ソリアーニ)真ん中 italy(イタリー)MELARA(メラーラ) 右側moserモゼール(モーサー)になっています。
こちら、イタリア クレモナの移動遊園地のオクトパス
http://akiravln.exblog.jp/6401004/
これ、見た目より乗った方がスリルあります。
2011/05/11(水) 22:19:34 | URL | リコ #-[ 編集]
>リコさん
このオクトパスはイタリア製なんですね!驚きです。
soriani italy MELARA moserというにはお魚さんの名前でしょうか。

紹介していただいたリンク先も拝見しましたが、
ルナ・パークは、これらが移動するとは思えないほど
素敵な遊園地ですね。
熊はどういうアトラクションなんだろう…。
あと本家のオクトパスはリアルで、魚も微妙に怖い顔をしていると思いました(笑)
2011/05/12(木) 23:55:33 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
△プレートのロゴはお魚さんの名前ではないです。^^
まずMELARA(メラーラ)というのは、イタリアRovigo県(ロヴィーゴ県)のコムーネの一つで地名です。詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A9

italy(イタリー)はITALIA(イタリア)の英語名です。

soriani moser
ソリアーニ モゼール(モーサーは英語名) soriani&moser
という遊具製造会社の名称です。

熊のアトラクション探してみます。^^
2011/05/13(金) 19:23:49 | URL | リコ #-[ 編集]
>リコさん
あ、プレートロゴに記されている国名、社名だったのですね。
盛大に勘違いしていました。
丁寧に説明いただき、ありがとうございます。

あと、アトラクションは巨大ゴリラでしたね。
何か色々と惚けていてすいません(汗)
2011/05/14(土) 01:07:34 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
イタリア レニャーノの移動遊園地の動画です。
ゴリラとタコ(オクトパス)はいませんでした。^^http://www.legnanowebtv.com/new/musicvideo.php?vid=9c4f36b23
とても楽しげです。^^
2011/05/14(土) 13:40:47 | URL | リコ #-[ 編集]
>リコさん
動画の情報ありがとうございます!
やはり実際に動いている映像を見ると雰囲気がばっちり伝わってきますね。

バイキングや回転系の絶叫マシン、ゴーカート(としまえんのオートスクーターに似てますね)などもあって、これが移動する遊園地とは本当に思えませんね。

それにしても最初の方に出てきた跳ねる円形遊具はシートベルトがないんですね。
日本の遊園地では考えられないです(笑)
2011/05/16(月) 00:34:41 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
としまえんのオートスクーターは、もしかしたらイタリア製かも・・確認していなのでわかりませんが・・・^^
最初の方出てきた跳ねる円形遊具・・・実は日本にもありました。
詳細の動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=X8a9-1LA5RA

本当に、これが移動するとは驚きですね。^^
2011/05/16(月) 20:12:13 | URL | リコ #-[ 編集]
>リコさん
オートスクーターはちょっと似てますよね。
偶然かもしれませんが、
としまえんは回転木馬もドイツの職人さんが作っているので、
他にも海外遊具を参考にしているのかなぁ、と気になります。

円形遊具は日本もあったのですね!
こんなのないだろうと思っていたのは予断でした。
かなり楽しそうなので乗ってみたいです。
2011/05/17(火) 13:01:38 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
としまえんの遊具はドイツ製が多いです。
回転木馬カルーセルエルドラドは、ドイツ ミュンヘンのオクトーバーフェストの移動遊園地で有名だった遊具です。
としまえんにある回転遊具マジックもドイツ製でオクトーバーフェストで人気です。^^

詳細はこちら ドイツ オクトーバーフェスト ミュンヘンの移動遊園地 マジック
http://www.youtube.com/watch?v=2-aWypLlqB4&feature=related

今、確認できているのはこれだけですがまた探します。^^
2011/05/17(火) 21:01:21 | URL | リコ #-[ 編集]
>リコさん
カルーセルエルドラドも移動遊園地が発祥なんですねー!
マジックもオクトーバーフェストもあるとは驚きです。

調べてみると、遊具にも様々な由来や元ネタが出てくるので、とても興味深いですね。
次に遊園地に行ったら、細かいところを色々と見てしまいそうです。
2011/05/19(木) 02:10:00 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
そうです、カルールセルエルドラドも移動遊園地の発祥です。

次に遊園地行かれるときにアドバイスします。
例えば、としまえんのブレイクダンスやフライイングカーペットはドイツ製ですが、イタリア製のものもあります。
詳細はこちら イタリア アグリジェントの移動遊園地
http://www.youtube.com/watch?v=4LM3lhjr0bM&feature=related

ブレイクダンスはクレイジーダンスとなっていて、乗り物が浮き上がるので全く違う乗り物です。
フライングカーペットは、ほとんど同じです。^^
2011/05/24(火) 22:21:10 | URL | リコ #-[ 編集]
>リコさん
ブレイクダンスやフライイングカーペットもドイツ製なんですね!
次に行く機会があったら、良く見てみようと思います。

クレイジーダンスはこっちの方が面白そうですね。
それにしてもライトアップされた遊園地が本当に綺麗です。
2011/05/26(木) 13:21:54 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
そうですね、夜のライトアップされた遊園地は綺麗ですね。^^

クレイジーダンスのみを写した動画があります。

イタリア カリャリの移動遊園地 詳細はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=kpFjAC3SMkg&feature=related

確かに、ブレイクダンスより楽しそうです。^^
また、ブレイクダンスも探します。^^
2011/05/26(木) 23:02:43 | URL | リコ #-[ 編集]
>リコさん
動画見ました!
やはり動きがダイナミックで良いですね。
オクトパスっぽい感じにも見受けられますが、
スピードがあるように見えるのは夜だからでしょうかね。

遊園地のライトアップは楽しそうなのですが、
子ども連れでは厳しいので、
実際に見るのは大きくなるまで待つことになりそうですね。
2011/05/29(日) 01:26:07 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
はい、小さい子供連れでは夜は厳しいと思います。^^
動きが早く見えるのは、夜だからではなくて実際に早いです。^^

としまえんのものと同じドイツ製のブレイクダンスです。
こちらは、お昼です^^
 ドイツ ミュンヘン フリューリングスフェスト(春祭り)の移動遊園地
詳しくはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=WQk5vAWhO1s&feature=related

春祭りは、ミュンヘンに限ったことではなく、どんな田舎の町でも行われています。^^
2011/05/29(日) 16:41:03 | URL | リコ #-[ 編集]
>リコさん
実際に高速なのですね!それは楽しそうです。

ブレイクダンスは確かにとしまえんと同じに見えます。
怖さが抑えめの方が良いならば、こちらですね。

春は遊園地で遊ぶには良い季節ですし、
町に移動遊園地が作られる光景を想像すると、
かなりワクワクしそうですね。
2011/05/30(月) 12:13:39 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
はい、怖さおさえめならとしまえんの方が良いと思います。

田舎だと乗り物の数は限られていて、せいぜい2個から4個ぐらいです。^^
こちらは、西武園ゆうえんちととしまえんと同じドイツ製のフライングカーペットです。^^

ドイツ ノイエンラーデ  春祭りの移動遊園地

詳しくはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=Mmjj569lSYU
日本人には、あまり知られていない町です。^^
2011/05/31(火) 19:49:35 | URL | リコ #-[ 編集]
>リコさん
フライングカーペットは結構、色々なところに設置されていますね。
それなりに迫力がありそうですが、
逆さになったりする訳ではないので、
もう少し子どもが大きくなったら乗りたがるかな…。

ノイエンラーデは、ドルトムントやケルンの近くにあるんですね。
映像では天気が良いので、カーペットの色が映えていますね。
2011/06/01(水) 12:47:08 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
はい、天気が良いので色が映えています。^^
実は、キティちゃんのコースターもイタリア製です。
よく見ると、ドラゴンの形をしています。
あらかわ遊園のファミリーコスターもイタリア製でイモムシ君の形をしています。
こちらは、あらかわ遊園と同じタイプのコースターです。

詳細はこちら イタリア カザルサの移動遊園地
http://www.youtube.com/watch?v=V8yI1i2g4jw&feature=related

これは日本では子供が乗るものとされていますが、イタリアではこのように大人が乗ってはしゃいでるのには笑えます。^^
2011/06/01(水) 19:36:03 | URL | リコ #-[ 編集]
>リコさん
キティコースターはイタリア製なんですか!
ドラゴンの形になっていることに今更ながら気づきました。
面白いですね。

イモムシコースターは可愛いですね。
キティコースターも気楽に乗れるジェットコースターとしてなかなか楽しいですから、
日本でも、そのような路線を狙えば意外と乗りたい人が多いかも?

次に子ども達がチャレンジするのは、としまえんのミニサイクロンあたりですかね。
あれは動きがシンプルなので、長女でも乗れそうです。
2011/06/05(日) 01:28:03 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
そうです、イタリア製なのです。
また、お子様に挑戦してみてきださい。^^

キャラクターの乗り物を作るのはイタリアが得意とするところで、
こちらは、同じドラゴンでもコースターではなくコイン式遊具です。
ドラゴンボールの乗り物です。

詳細はこちら、イタリア ブラの移動遊園地

http://www.youtube.com/watch?v=b6Dn3yWX6gY

途中で、動かなくなっています。^^
2011/06/06(月) 19:20:52 | URL | リコ #Xm0Zg1r.[ 編集]
>リコさん
夏休みになれば1回ぐらいはとしまえんに行く機会がありそうなので、
その時はぜひチャレンジしてみます!

動画のこのキャラクターは…。
イタリアナイズされていて最初は笑えましたが、
良く見れば、なかなか特徴をとらえていて綺麗な色遣いですね。
遊具が動かなくなったとは言え、叩いてはいけませんね(笑)
2011/06/10(金) 12:39:56 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する