旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

インフルエンザ
2011年01月19日 (水) | 編集 |
先週の水曜日から、家族が次々とインフルエンザ(香港A型)に罹ってしまい、この一週間はなかなか大変でした。

不幸中の幸いだったのは、私は罹患しなかったことと、子ども達はタミフルを処方してもらったら、1晩で熱が引いたことです。
念のため今でも全員マスク着用、湿度は50%以上をキープしているのですが、明日からは長女も幼稚園に通えるようになり、妻も病後から体力が回復してきたようなので、ようやく日常に戻れそうです。

今までインフルエンザは誰も罹ったことがなかったので、毎年何となく他人事だったのですが、これで伝染力の強い病気の怖さが分かりました。
予防注射はきちんと受けなくてはいけないと反省した次第です。
コメント
この記事へのコメント
ご家族みなさん回復されたようで良かったですね♪

僕も嫁さんも毎年職場の要請で予防接種してますが
今期、子ども達は受けさせてないので、わが家も
他人事ではないです。まだ油断できませんしね・・・

感染する病気はホント恐いです・・・(汗)
2011/01/19(水) 09:48:59 | URL | タカ #.Tgnyzds[ 編集]
なかなか更新されないので、どうしたのかなと思っておりました。
回復されたようでなによりです。
ウチは卵アレルギーで予防接種受けられませんでした。
念入りに手洗いうがいで乗り切ります。
2011/01/19(水) 11:02:44 | URL | たっくん #9QpkrxpU[ 編集]
コメントいただき、ありがとうございます!

>タカさん
巷で流行っているのは新型が多いみたいですね。
2月ピークということで、ウチもまだまだ油断できません…。

取りあえず、いち早く治った次女が誰にも相手してもらえず、機嫌が最悪だったのが密かに苦労しました(汗)


>たっくん
「今年は更新頻度をあげよう!」と言ったとたんにこのザマですよ…。
しかもパンデミックの記事を書いてる途中というのが何ともはや、という感じです(汗)
まぁ、家族が多くなるとそれだけ伝染病にかかる率と被害は大きくなりますから要注意ですね。

あと、卵アレルギーだと予防接種受けられないのですね。
初めて知りました。
こちらも生活習慣を大切に、寒さを乗り切ろうと思います。
2011/01/19(水) 12:30:59 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
>パンデミックの記事を書いてる途中というのが何ともはや、という感じです(汗)

それはまた、タイムリーな感じですね。。
幸いにして、ウチの息子は今のところ病気1つせず元気そのものです。
(元気すぎて相手するのが疲れるんですが^^;)
パンデミックは面白いですよね、アウトブレイクの連鎖で負けてばっかりでしたが。

インフルエンザワクチンは鶏卵が原材料なんですよ。
卵不足でワクチンが足りないとか、ニュースになってたことがあった気がします。

寒い日が続きますが、私は毎日往復30kmのチャリンコ通勤で体鍛えて頑張ります^^
2011/01/19(水) 12:48:52 | URL | たっくん #9QpkrxpU[ 編集]
>たっくん
子どもは元気なのが一番ですよ!
と言いつつも治ったとたん2人で暴れまくっているので、ウルセーという感じになるんですけど…。

「インフルエンザワクチンは鶏卵が原材料」…そうなんですね。妻にも突っ込まれました(汗)

それにしても毎日30kmって凄いですね。
私の高校通学がそれぐらいの距離でしたが、今走ったら確実に足に来そうですね…。
2011/01/19(水) 23:03:03 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
こんにちわ。 大変だったようですねぇ。
ウチもインフルではないのに家族全員39度の熱で新年早々くたばっておりました。
最近やっと調子が上がり始めたとこで、聞くところによるとインフルだけでなくそういう風邪も流行ってるらしいので、気をつけねばなりませんね。

子供も、具合が悪い時はおとなしいですがやはり心配ですし、早く治ったら治ったで今度は暴れだしてうっとうしいですしw、何にしても手をかけますね
2011/01/20(木) 10:27:53 | URL | kun #egss0ImM[ 編集]
>kunさん
kunさんのご家庭も大変でしたね。
風邪も性質が悪いとなかなか治らないのでやっかいですよね。
しばらくは寒いのことなので、お互い気をつけましょう。

子どもが寝込んでいると「少しでも早く治るように」と看病するのですが、治った後こちらがダウンしていると状況も見ずに騒ぎ出しますからね(汗)
それでも娘から「はやく元気になってね」という手紙を貰うと、それだけで許せるのが男親の安いところです(笑)。
2011/01/20(木) 12:15:36 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
