旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

デジタル一眼レフカメラ K-5 / PENTAX
2010年12月14日 (火) | 編集 |
妻が自分の小遣いをつぎ込んで、PENTAXの新しいデジタル一眼レフカメラ「K-5」を買いました。

K5その9

詳細な内容は[続きを見る]で。


まずはK-5の外観です。
レンズは135mmレンズ「PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」を使用。
これは防滴性能もある優れものです。

K-5外観1

K-5外観2

K-5外観3
重さは付属品などを含めて約740+レンズ405g=1145gの1kg超え。愛用していた父の遺品istDLは約580g+405gなので、160gほど重い…。

ホールド感はかなりしっかりしており、オートフォーカス、シャッタースピード共にDLとは比べものになりません。
特に、妻が気に入っているのが1秒最大20コマの連写速度で、これで子どもの写真や幼稚園での行事を取り逃すことがないとご満悦です。


K5その4
ただ、これだとさすがに重く、普段使いの持ち運びには不便なので21mmレンズ「PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」も買いました。
重さは740g+140g=880g。これでDA18レンズよりも265g軽減され、 DLよりも何と100gほど軽いです!
単焦点なのでズームはできませんが、室内がメインの場合や自分が移動して撮影すればOKなシーンでは、このレンズだけで十分こと足ります。


以下はDA21レンズを使った作例です(全てサイズ調整以外の画像補正はしていない、そのままの写真です)。

庭の花。
K5その5

水槽の中。中央に小さな海老がいます。
K5その6

以下は青山と新宿の夜景です。K-5は高感度に対応しているので、暗所でもかなり強いです。
K-5夜景1

K-5夜景2

K-5夜景3

K-5夜景4

K-5夜景5


最後にオマケとして「K-x ミニチュアマスコット」。ストロボ部分に装着するマスコットです。
K5その10

「ホットシューとして使える」以外には特に意味はないですが、かなり精巧で良く出来ています。
K5その7

K5その8


しかし、カメラ+2つのレンズとはかなりの散財ですね…。
まぁ、他にお金を使っている訳ではないので、趣味に費やすのは良いことだと思いますけどね。
取りあえずは幼稚園での撮影、がんばって下さい。
コメント
この記事へのコメント
いいですねぇ、私はキャノンのEOS Kissを使っているんですが
借り物だし、そろそろもうちょっと上位機種が欲しいなーと思っているところです。
腕はまだまだですが・・・、普段のレビューの撮影にも使っています。
2010/12/14(火) 09:14:39 | URL | たっくん #9QpkrxpU[ 編集]
>たっくん
こんな高級機種はウチではオーバースペックじゃない?
とも思ったのですが、妻が気に入っているので、まぁ良いかと…。

私はカメラの腕は全然で、水平が取れてないといつも文句を言われるぐらいなのですが、それでもK-5はオートフォーカスが早くて、水平補正機能もあるので使いやすいと思います。

コンデジが頭打ちになっていることも関係するのかもしれませんが、本当に最近のデジタル一眼の発展はすごいですね。今が買いどきかもしれませんよ、と無責任な後押しをしてみる(笑)

ちなみに、ウチのレビュー写真で使っているのは、6年近く前のLUMIXです。
一眼の方が後の補正が少なくて済むのですが、ゲームをしながら一眼を構えるのが大変で…。
ただ、記事の通りDA21を買ったので、これからは一眼の出番も増えそうです。
2010/12/14(火) 12:41:48 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
夜景、めちゃくちゃキレイですね~!素晴らしい!!
これでまた思い出がより美しく残せて良いですね♪
奥様の腕前にもいっそう磨きがかかりそうですし。

僕は未だに一眼レフをまともに構えたことすらないのですが(笑)
さすがに今わが家で唯一の旧世代コンデジも昇天が近そうなので
いつかはデジイチ所持してみたいですね~。密かな夢です♪
2010/12/14(火) 15:44:21 | URL | タカ #nH0dgipQ[ 編集]
>タカさん
夜景撮影の性能は、ド素人の私にも分かるぐらい凄いです。
これでも夜景らしい暗さを残すために感度は抑え気味に撮影しているみたいですよ。

私も今までは「コンデジで十分」派だったのですが、見学に行った小学校の運動会を見て性能が良いズームが必要だと感じました。
幼稚園と比べると校庭の広さが段違いで、子どもが遥かに遠い…。

まぁ、今年最大の散財なので、ぜひ来年は活躍をしてほしいものですね。
タカさんもお子さんが小学校になるタイミングあたりでいかがですか?(笑)
2010/12/14(火) 23:14:29 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
