旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ドライブ用ベスト(スネオヘアー編)
2005年12月09日 (金) | 編集 |
私は車で移動する時のために、アーティストの私的ベスト版を作成することが多いのですが、今回はスネオヘアー編を紹介します。

1. ストライク
2. セイコウトウテイ
3. ワルツ
4. 自問自答(acoustic version)
5. スピード
6. のびたテープ
7. アイボリー
8. ナロウカーヴ
9. 現在位置(フィルター.ver)
10.ウグイス(album version)
11.ヒコウ
12.一緒だよ
13.サマー様
14.テノヒラ
15.マボロシ
16.コミュニケーション

スネオヘアーは困ったことに妻と意見が合わないことが多いので、なかなか選曲の時点で苦労した覚えがあります。
自分の意見では「フォーク」とか、「てっぺん」なども入れたいのですが、取りあえず譲歩させられなかったのでカット(笑)。
逆にこちらは「スローボート」などのゆっくり系が苦手なのですが、ここは一つ妥協して「ナロウカーブ」を入れることにしました。

全体的に聞く回数の少ないであろうシングル裏などを優先して選択していますが、そのためや、録音時間の関連で「訳も知らないで」や「over the river」などを泣く泣く外してしまったのが残念です。

候補曲を増やして、早く2枚組にしたいですね。
新アルバムの「カナシミ」で一気に候補曲が増えるかな?
コメント
この記事へのコメント
えええええええええ。
「訳も知らないで」が無い!!!!!
ひ、非常にありえません。(ワタシ的にか)
フィルター、てっぺんも必須でしょう!!!
ええええええええええ。(リピート)
「フィルター」も無いっすよ!!!!
「会話」も「LIST」も!!!!あああああぁぁ。
でもって、「サマー様」「一緒だよ」を入れるのは非常にマニアック・・・。
こりゃぁ、ほんとスゴイ選曲ですね。
2人の意見が、コラボした感じですなぁ。
ちなみに、順番にも意味があるの?
2005/12/11(日) 03:08:00 | URL | おとめん☆ #-[ 編集]
あ、やはり乙女からクレームが入った(笑)。
「訳も知らないで」「over the river」は最後まで入れようと思ったのですが、CDに録音できる時間の制約で入りませんでした。
変わりに時間が短い「マボロシ」が滑り込んだりしてますが、これは聞いてる回数が少ないカップリング曲を優先したいということもあったりします。
「フィルター」は2枚目ができれば、収録予定です。「会話」「LIST]はどちらかと言うと妻が推しているから収録される可能性があるかな。逆に「てっぺん」は入る可能性はないかもね(個人的には入れたい)。
「サマー様」「一緒だよ」はマニアックかなぁ(笑)。この2曲は二人ともかなり好きなんですが。
2005/12/12(月) 15:44:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
それから書き忘れましたが「自問自答」はアコースティックverの方です。個人的にはこれは外せない1曲。
曲順は結構それなりに考えております。
イントロがあるのでストライク1曲目、余韻があるコミュニケーションが最後は決定していたんですが、他の順番は色々並べ替えたりして1時間近く考えました。
私は始めと中盤にポップで聞きやすい曲を3曲集める傾向があるので、1・3と9・11が軸になって、後は似たイメージの曲が固まりすぎず、離れすぎず、聞きやすいベストを目指した感じですかね。
まぁ、個人的な変り種ベストとしてお許し下さい。2枚目が完成したらまた載せます。
2005/12/12(月) 15:44:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
んー。んー。
「のびたテープ」→「アイボリー」→「ナロウカーヴ」の流れのイメージが湧かないっす。
きれいに流れていってるんですかね?
同じく「サマー様」→「テノヒラ」→「マボロシ」も気になるところでげす。
しかし、ワタシが自らその流れでMDを製作するのはありえないので(面倒くさがり)、
今度聴かせてくださいませ。
2005/12/12(月) 19:25:00 | URL | おとめん☆ #-[ 編集]
おお、さすが乙女、鋭いですね。
指摘された曲は、最後までイメージ湧かなかったので、実際にitune(パソコンの音楽管理ツール)で色々並べ替えて、"これでいいや!"と決めたところです(^_^;
綺麗には流れてないかもしれませんが、その分、緩急をつけたメリハリを考えて決めたつもりです。
しかし、よく考えると「テノヒラ」→「マボロシ」って、シングルと同じ並びで芸がないですね(汗)。
明るい曲が多いところは、ドライブに合っていて個人的には気に入っています。
2005/12/13(火) 12:51:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
