旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
次女の誕生日
2010年10月18日 (月) | 編集 |
次女の誕生日ケーキ
次女3才の誕生日。
本当は明日なのですが、休日である今日のうちにお祝いをしました。

写真は義母が買ってくれたフルーツケーキです。
クリームの甘さとラズベリーやキウィなどのフルーツのさっぱりした味がマッチしていて美味しかったですね。

カヤナック
プレゼントはカヤナック(参考:すごろくやさん)。
早速みんなで遊びました(サイコロなどを使わない、釣りをするだけのルール)。

レビューなどは後日ですが、単純に穴を開けて釣りをするだけなのに妙な面白さがありますね、
結果は、次女のプレゼントにも関わらず、空気を読まない長女が連勝していました(汗)


コメント
この記事へのコメント
あや、おめでとうございます。

なんかのシンポジウムかで話されていたんですが、カヤナックを普通のルールで遊ぶ人は凄く少ないそうです。 ギミックが優れているからだと思うのですが興味深いです。

ウチの娘もカヤナックは勝手に箱と紙を取り出してきては遊んでます。
最近は普通の釣りに飽きたのか、プレイヤーコマでお人形遊びをしているようです。 もちろん最後は全部に穴を空けてからしまうみたいですけど。

HABAやセレクタ社はコマがとても良く出来ているので他にも果樹園のカラスコマなんかを取り出して餌を上げたり世話をする遊びを見出しているようです。
2010/10/18(月) 12:41:22 | URL | kun #egss0ImM[ 編集]
>kunさん
ありがとうございます!
子どもの成長が嬉しい反面、色々な施設が有料になるので大変な面も…(汗)
来年、長女が小学校になったら更にお金がかかるので、もっと頑張らないといけませんねぇ。

仰る通りカヤナックは確かにギミックがルールに圧勝しているゲームだと思います。
本来のルールは陣取りで邪魔したり、サイコロの出目が良くないと釣れなかったりするので、逆にギミックを出し惜しみしている感じがするんですよね。
このあたり購入するのに不安があったのですが、普通に釣っているだけで子どもにも大人にも好評だったので、とても良かったです。

それにしても娘さん、敵であるはずのカラスコマのお世話をするとは、可愛いですね~。
動物コマでママゴトはウチの次女もよくやるので、自然とゲームを選ぶ時はコマの出来も気になりますね。

ちなみにブログでは誰がどの色が書きませんでしたが、赤=次女、黄色=長女、緑=妻、青=私です。
2010/10/18(月) 13:20:17 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
うちも先日、息子が1歳の誕生日でした。
私の父と母が来て、5人でお祝いしました。
そのときもゲームをいくつか出したんですが
さすがに1歳の子ができるゲームは無いので
大人だけで遊んでました。
父とガイスターをやったんですが、私の5連勝でした^^;
よほど面白かったのか、勝てなくてくやしかったのか
もう1回、もう1回と再戦してました。
最後はみんなでディクシット。これもいいゲームですね。盛り上がりました。

ハバのゲームは息子が3歳くらいになったらだしてみようかなと思います。
カヤナックも良さそうですね、最初はボコボコ穴開けるだけになりそうな気もしますが^^;
2010/10/18(月) 15:12:51 | URL | たっくん #9QpkrxpU[ 編集]
次女ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
子供たちの成長ってのはホント早いものですね~。

カヤナック、わが家でも購入当初は好評で釣り遊びに
興じてましたが、やはり微妙なルールがネックで・・・
色々工夫はしてるんですが、小学生以上が納得できて
まともに対戦できるルールがなかなか確立されません(汗)
2010/10/18(月) 15:59:49 | URL | タカ #nH0dgipQ[ 編集]
>たっくん
おお、1日違いですね!(※実際は3日違いでした)後でそちらにコメントします。
1歳というと、これからはどんどん行動範囲が広がり、ボードゲームの邪魔を的確にするようになるのでお気をつけ下さい(笑)

ウチでは3歳近くになったら「スティッキー」「ワニにのる?」などのバランス系や簡単なサイコロゲームなら遊ぶようになりましたね。
多少のフォローは必要ですが、取る、積む、投げるなどのアクションものなら十分に楽しめるようです。

ちなみにガイスターは妻が苦手な心理戦なので未プレイ、ディクシットは勢いで2まで買ったものの、まだ盛り上がるほどには遊べていません。どちらもそのうちちゃんとプレイしたいですね~。


>タカさん
この前産まれたばかりのような気がするのに、本当に子どもの成長は早いですね。
その分、自分も同じ早さで年を取っているはずですが、そちらはあまり考えない方向で…(汗)

カヤナックって移動のルールが面倒な割には、それが面白さに直結しているようには思えないんですよね。
氷解したり凍結したり、というのは雰囲気があって良いのですが、どうにも付け足しみたいな感じを受けますし、サイコロで目が出ないと釣れない、というのも微妙です。

我が家でもまだ遊び始めたばかりなので、これから試行錯誤してハウスルールを考えていきたいですね~。
2010/10/19(火) 02:08:37 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する