旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
カタン15周年記念版リバース
2010年10月07日 (木) | 編集 |
以前の記事で、欠品があると書きましたカタン15周年記念版

代替品が届いたので再度、簡単にレポートしてみます。


詳細な内容は[続きを見る]で

取りあえず、前に相当数あったタイルの張りつきはほとんど無し(2組だけ)。

そのためか剥離も前と比べるとかなり少なく、イマイチなタイルでも下写真の程度で、なかなか綺麗です。

カタン15周年記念版23

ただ、やはり今回も木のコマに問題があります。

取りあえず茶色の家が1つ足りません。
後は、上写真のように白い家が半分になっていて(これでも健気に立ちます(笑))、
オレンジの道は微妙に焦げてます。

盗賊コマは…左が前回で、右が今回なのですが、どうやら前のコマに問題があったみたいですね。
前記事で「何の形をしているか分かりにくい」と書きましたが、当たり前でした(笑)

今回はちゃんと人型に見えます。
ただ右足がちょっと削れているので、前の方が安定性は良いかも。
盗賊コマの形を気にする人はあまりいないでしょうし。


以上ですが、代替品がこの出来だと、
残念ながらカタン15周年版の品質は安定していないと言わざるを得ないですね…。
私は購入店に代替してもらったので助かりましたが、これから入手する予定の方も、対応がちゃんとしている店以外では買わない方が安全だと思いますね。
コメント
この記事へのコメント
ああ、偶々だったのか。
なんと!相変わらずだったのですか。うちのはタマタマですか…
この品質だと国内業者も取り扱いしそうにないですね。惜しいな。
2010/10/08(金) 10:49:05 | URL | tambourine_dc #rcEo15nI[ 編集]
>tambourine_dcさん
ウチが運悪く連続でババを引いたという可能性も捨てきれないですが(汗)

ただ、こういう事例がある以上はオークションなどで買う場合は注意した方が良いですね。
そのうち開封チェック済みの方が高値がつくようになるかもしれませんよ(笑)

また仰る通り、この状態では国内業者も手を出しにくそうですね。
コマなら1箱余分にあれば補充できますが、タイル欠損は厳しいかも。
今回タイルの貼りつきはなかったので、この点は改善されていると信じたいですが…。

いずれにせよ、美しい木製カタンなのに勿体ない話です。
次回ロットから改善されて、KOSMOSから安全宣言(?)を出してほしいものですね。
2010/10/08(金) 12:35:07 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する