旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
パーキング ゲーム(Flinke Flitzer)
2010年09月24日 (金) | 編集 |
パーキングゲーム
名称:パーキング ゲーム(Flinke Flitzer)

発売元:HABA
プレイ人数:2~4人
対象年齢:4歳以上
ゲームデザイナー:ライナー クニツィア

ゲームの特徴:色サイコロを振って車コマを取り、自分の駐車場に並べる

ウチでの評価:★★★★★★☆☆☆☆(6点:なかなか良い)

満足点:色サイコロを振るだけなので、ルールは簡単
     色とりどりの車コマと駐車場ボードが楽しい
     収束性が高いので、気軽に1ゲームできる
不満点:運ゲームなのでクニツィアに期待するようなジレンマはなし
     ゲーム内容にしてはちょっと価格が高いかも
     相手のサイコロで勝負が決まることが良くあるので、モヤモヤ感は少しあり

妻「運しかないけど、見た目が華やかでちょっとだけやるなら良い感じ」
長女(5才8ヶ月)「車コマをあげるのがイヤ(貰うのはOKらしい)」
次女(2才11ヶ月)「あかー、じゃーんぷ。ぴーぴー、とまりまーす」

詳細な内容は[続きを見る]で。

オビ湾さんの記事を見て、子ども用として欲しくなったので購入。

パーキングゲーム1
外箱です。

パーキングゲーム2
中身はマニュアル。ボード5枚(交差点と駐車場4枚)、色サイコロ、4色の車コマ。
大きさは11.5x18x4cmの小箱です。


内容は「色サイコロを振ると、出た色の車が貰える。6台(6色)を集めたプレイヤーが勝ち」という単純なものですが、「すでに同じ色の車を持っていたら、次のプレイヤーに渡す」というユニークなルールがスパイスになっています。


◎プレイレポート
パーキングゲーム3
4人用で準備したところ。
交差点ボードに並べられた色とりどりの渋滞する車や、自分だけの駐車場ボードが楽しいです。
子ども達には、なぜか駐車場で散歩をしている犬のイラストが人気。

車コマは別段ちゃんと全部立てて並べる必要はないのですが、雰囲気作りのためと、細かい性格の長女が怒り出すので、綿密にセットアップ。

私(上)、長女(右)、妻(下)、次女(左)の順番でプレイ開始です。


パーキングゲーム4
3順目まで、それぞれ順調に自分の駐車場に車を入れてきました。
次女(左)だけ1台少ないのは、品切れの緑を出してしまったためです。今回はやけに緑が人気色ですね。

そして4順目で、私がついに黄色を重複。
時計回りに見て、長女(右)、妻(下)の駐車場には既に黄色の車があるので、次女(左)のところに黄色コマをあげることになります



パーキングゲーム5
最終結果。
5順目で次女が青色を余らせてしまい、それが長女の手に渡って駐車場の全ての色が埋まりました。
今回は長女がノーミス+アシスト1の圧勝でご満悦でした。


◎総評
単純なサイコロゲームですが、見た目の華やかさと「自分のボードがある」ことで不思議な楽しさがあります。
遊ぶ時は賑やかな4人で遊ぶのがオススメです。

「すでに同じ色の車を持っていたら次の人にあげる」ルールは収束性が高くテンポが良いのですが、反面、他力で勝利すると達成感がやや薄いという感じがします。
個人的にはサイコロゲームは気合を入れて狙った目を出し、勝利!という方が好きですね。

コマが多いため仕方ないのですが価格もやや高めですし、どちらかと言うとウチでは「わいわいウシさん」の方が人気なので、評価は★6にしました。

ただ、木製の車コマはとても可愛く、他のゲームや自作ゲームにも流用できそうで良いですね。
実はこれをを買った理由の半分ぐらいは、それだったりして…。


次回は『カタンポータブル』の予定です。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
当HPに来ていただいてありがとうございます。
こちらのブログちらっと拝見させていただきましたが
楽しくて素敵なブログですね。
また遊びに来たいと思ってますので
よろしくお願いいたします!!
2010/09/26(日) 18:15:13 | URL | ぐり #-[ 編集]
>ぐりさん
こちらこそ、いつも楽しい記事をありがとうございます!

ノンジャンルの雑多なブログで申し訳ありませんが、最近ボードゲームに関することも書き始めましたので、どうぞよろしくお願いいたします。
気軽にコメントしてくださいね。
2010/09/27(月) 15:50:45 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
こんにちわはじめまして
こんにちわはじめまして。
最近こちらのサイトを見さしていただいております。
コレ、ずっと気になってたんですが、思っていたよりカラフルで車コマも多いんですね。 大変参考になりました。
ウチにもぐんまさんの次女さんと同じくらいの娘がおりますが、なかなかよさげですね。 今度手に入れようかと思います。
国内だとHABAの製品を取り扱ってる所が少なくて手に入りづらいのが難点です。
2010/10/05(火) 09:24:57 | URL | kun #egss0ImM[ 編集]
> kunさん
初めまして!コメントありがとうございます。
参考になったのでしたら嬉しいです。

今のところ評価が高いゲームばかりを紹介しているので勘違いされそうですが、サイト的に6点は及第点なんです。
このゲームもちょっとした時間に遊ぶには重宝しますし、次女と同じぐらいなら十分遊べますね!

ただ箱の大きさと対比してくだされば分かりますが車コマは結構小さいです。3歳近くなら大丈夫だと思いますが、誤飲などにはお気をつけくださいな。

あと、確かにHABAの製品は確かに手に入りにくいですね…。
ボードゲーム関連では、すごろくや、ゆかいなさかな、プレイスペース広島あたりでしょうか?
他はカルテットなど子どもの玩具店にもたまに見かけますね。

探すのは難しいですが、それでも子どもゲームは知人にあげることもありますので、国内店でマニュアルが付いているものの方が安心だと私は思ったりします。
(selectaはたまに日本語ルールも標準装備だったりしますが)
2010/10/06(水) 12:16:54 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する