旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子どもの成長25(次女編)
2010年09月15日 (水) | 編集 |
前日の続きで2才10ヶ月の次女の話です。


[1.]言葉

相変わらず発音は拙かったりしますが、自分が言いたいことははっきり伝えられるようになりましたし、こちらの言うこともほとんど分かっているようです。

ただ、こちらにする質問は
「ゾウしゃんって飛ぶー?」
「キリンしゃんって飛ぶー?」
「ネコしゃんってゴハン好きー?」
「イヌしゃんってゴハン好きー?」
(以下、延々と続く)
…本当にそんなことが知りたいのかと問い詰めたい衝動に駆られるものばかり…(汗)。


まぁ、質問の答えが返ってくるだけで楽しいのでしょうが、相手する方はやたら疲れます。


[2.]食事

夏バテのせいか大食漢だった次女の食欲が大幅に減り、ご飯だけで終わりにしてしまうこともしばしば。
今では少し回復したようですが、同時に背が伸びたこともあり、全体的にスマートになってしまいましたね。

食事はパンの他に、なぜかキュウリとキャベツが好きです。
肉類は食べるのが面倒そうで、あまり好きではないみたいですね…。


[3.]趣味

長女と同じく教育テレビの『0655』『2355』にはまっています。
特に「アルデンテの歌」や「朝がきた!」「忘れ物撲滅委員会」などの曲が好きで、
「けいたいーでんわ、さいふーかぎ.、ていき・てちょう、めいしいれ しゃいんしょー」と完璧なフリ付きで長女とテレビの前を占拠して歌ったり踊ったりしています(笑)

動物も好きなので、猫や犬などのコーナーも大好きですね。
(ちなみに長女は動物はあまり興味なし)。


また次女はよく絵本を読んでいるせいか発想力があり、得意なのは形態模写系のモノマネです。
よく犬や猫、ニワトリからトビハゼまで色々な動物の真似をして遊んでいます。
また、バナナを使って「虹!」「お月様」とモノを見立てたりもしますね。

後、なぜかマリオカートをやると「マリオ」を選べ!と、とても煩いです。
長女がピーチやデイジーなどの姫キャラにハマっているのは分かるのに、なぜに次女はマリオ好き…。
似たようなキャラなのに、「みどり」(ルイージ)を選ぶと嫌がります(笑)
まぁ、実際ゲームをやると、それ自体にはたいして興味がないせいか、ハンドルを持ったまま床に転がっていることが多いのですが(汗)

最後に並べるが好きな次女のお仕事。
次女の遊び
長女は積みあげるのが得意だったのですが、こんなところにも性格の違いが出るようです。



[4.]性格

相変わらず大ざっぱで猪突猛進です。
ママゴトでも、持ってきたケーキやコーヒーカップを強引にこちらの口に突っ込もうとするぐらいですから…(汗)

オムツはできれば、この夏に外そうと思っていたのですが、未だに事後報告すらしない状況なので、とても無理でしたね…。

取りあえず次女の好きな絵本で釣って、なんとかオマルに座らせ、オシッコとウンチはできるようになったのですが、自分からは座ろうとしないので、まだまだ先が長そうです。

果たして幼稚園には間に合うでしょうか…(汗)
長女の3才時は完璧だったので何ら心配なかったのですが、彼女は幼稚園のテストで1回遊びに出たら、呼んでも親元に戻ってこないんじゃないか…と不安になります。


まぁ、屈託が無く(何も考えてないとも言う)、愛想が良いところは最高レベルに素晴らしいのですけどね。
同じ愛想の良さでも長女はネコをかぶっている部分があるのですが、次女は天然モノですし、細かいことも気にしないので、ストレスは少なそうな感じです。

この二人は合わせて2で割ればちょうど良い性格になるのですが、互いに極端なのが困ったモノです(笑)


[5.]長女との関係

長女に玩具を奪われまくるなど虐げられていたせいか、やたらパンチやキックなどの手足が先に出るようになってしまいました(汗)
最近は強く嗜めているので、多少抑えるようになりましたが、一時期は姉を殴って泣かせてましたからね…(元を質せばたいてい長女が悪いのですが)。

それ以外は姉大好きで、一緒に遊んでいるので、いつもこんな感じなら良いのですが、まぁ姉妹というもの、いつも仲良しとは行かないもんでしょうね。

コメント
この記事へのコメント
補足:
次女は大抵は寝付きが良く、一人で寝てしまうこともしばしばあります。
グダグダ1時間ぐらい布団で転がってなかなか寝ない長女とは、こんなところも対照的…。

ただ、次女は本当に眠くなって機嫌が悪くなると、まれに野生児のように暴れたり叫んだりして手がつけられなくなるという困った習性(?)があったりします(汗)

また趣味としては、ちょっと前まではジグソーパズルが好きで、アンパンマンの65ピースでも簡単に作っていたのですが、最近はあまりやってないですねぇ。
2010/09/16(木) 23:34:36 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
