旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの成長25(長女編)
2010年09月14日 (火) | 編集 |
3ヶ月ぶりの娘達の成長話。

まずは5才7ヶ月を過ぎた長女から。


[1.]ピアノ教室と習字

難関だった「小さなようせいのワルツ」「花のファンタジー」を乗り越え、無事『ぴあのどりーむ5』は終わりました。
『ぴあのどりーむ6』も今のところは順調に進んでいますが、初級の最後だけあって、後半は「エリーゼのために」「トルコ行進曲(ベートーベン)」「つむぎ歌」など難曲ぞろいです。
このあたりの指移動が多い音域の広い曲をどうやってスムーズに弾いていくかがポイントになりそうですね。

『こどものバイエル5」は半分ぐらい終了。
簡単に弾けてそうに見えても、先生はなかなか厳しく「和音の響き」や「左手の分散コードの指離れ」など、こちらが「まぁ、いいか」で済ましてしまうところも指摘されます。
逆に言うと、今のうちに直さなければ上手くならないということなのでしょう。

正確な「和音の響き」を出すためには、指の長さが違うにも関わらず同じタイミングでキーを叩けるように調整しないといけませんし、「左手の分散コードの指離れ」は、左手の薬指や中指の独立がきちんとできないと正しい音になりません。

このあたり長女は上手く修正して付いて行っているので、器用というか柔軟というか、ピアノに関しての集中力は本当に感心します。
記憶力のない長女なのに、暗譜なども毎日練習して難なくこなしていますからね。

取りあえずは、めざせバイエル卒業!ですね。


あと習字の方も真面目にやってます。
最初の頃と比べると、字はかなりはっきりと綺麗に書けるようになりました。
書き順の練習にもなるし、本人のためにはなっているようです。


[2.]趣味

なぜか夏休み中はマリオカートにはまっていました。

毎日のように遊んでいたせいか、今では普通に150ccでも優勝できる腕前に…(汗)
ウチらも慣れない車+キャラだと対戦で負けたりするので、侮れません。
現在はマニュアル操作にもチャレンジしていて、なかなか上手いです。
よく複雑なアイテム操作ができるなぁ…と感心します。

そういえば2才の頃にもマリオカートが大好きで、良くハンドルを持ってましたね…。
(その頃は、大人と一緒に持って動かしているだけでしたが)。

長女は本当に車の運転が大好きです。
しきりに「大人になったら車とバイクの免許を取る」と息巻いていますが、こちらとしては安全面から、先に車の免許を取ってからバイクの順番にして欲しいですね。
(本当はバイクは危険なのでやめてほしいですが、両親もバイクの中免持ちなので、そのあたりは反対できないところ…(汗))。


他には教育テレビの「0655」「2355」が、なぜか大ヒットに。
「ピタゴラスイッチ」もそうですが、ウチでの佐藤先生のブーム率は高いですね…。

「チャロ2」「シャキーン」「はなかっぱ」なども見ているので、相変わらずウチでの教育テレビ占拠率は高いです。


[3.]妹との関係

相変わらず、2人で踊ったり走り回ったりとバカ騒ぎをしているか、玩具の取り合いで喧嘩をしているかどちらかなので、静かな時はありません(笑)

長女は、家ではあまり「自分がお姉さん」という自覚がないようで、自分が遊ぶことばかりを考えて、妹と対等に張りあっているのは困ったものです。
それでも口煩く言っているので、最近はちょっとは妹のことを考えるようになったような気がしないでもないです(希望的観測)。
まぁ、こればかりは抑えつけてばかりでも直らないので、小学校に行くぐらいには自覚を持ってほしいところですね。


[4.]性格

相変わらずやたら細かい性格です。

例:マリオカートでの会話。

長女「クッパキャッスルって、クッパのお城でしょ。石(ドッスン)とか落ちてきたら、住んでるクッパが危ないじゃない」
私「(適当に)普段は、石を止めてるんだよ。だから安全」
長女「でも石にスイッチついてないし、上に浮いてたら押にくいじゃない」
私「…リモコン操作なんだよ。だから遠くからボタン押せばOK」
長女「そっか。じゃあ地面が熱い火(溶岩)なのは、不便じゃない?」
私「クッパは火に強いから大丈夫」
長女「マリオカートで落ちたら、燃えてるけど?」
私「……」

イチイチ理論的に説明しないと納得しないので、大変です…(汗)


[5.]その他

夏休みにおたふく風邪になり、40度の高熱と頬の腫れに悩まされました。
その次に次女(と私)がかかったので、夏休みはあまり遊べませんでしたが、まぁ長女の好きな幼稚園を休まずに済んだのは良かったですかね。



以上で、明日は次女です。
コメント
この記事へのコメント
追記ネタ。

長女「今日、ピーチとデイジーとマリオとヨッシーがウチに遊びに来てるよー(空想遊び)」
私「そうかー良かったね」
長女「これからずっとウチにいるんだってー」
私「えー、でもピーチ達は自分のお城があるから、いつまでもウチにはいられなんじゃない?」
長女「お城は火事になって、燃えちゃったんだってー」
私「避難民かよ!」
2010/09/15(水) 23:14:38 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。