旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ワールドカップ ベスト4決定!
2010年07月05日 (月) | 編集 |
ワールドカップ4強が決定しました!

まず、オランダはロッベン、カイト、スナイデル、ファンペルシーの攻撃陣がブラジルの守備を見事に攻略して2-1で勝利。
同点ゴールこそラッキーゴールでしたが、先制されても集中力が切れない粘り強いプレスや、ブラジルにも負けない個人技など、今回のオランダの好調を象徴するような試合でした。
こんなチームをよく日本は1点で抑えましたね(笑)
一方、ブラジルは前半の攻撃は凄まじく、このまま圧倒するかと思われましたが、同点になってからは焦りからか散漫で単調な動きが多かったような気がします。
メロの1発レッドは、これがなければ分からなかっただけに残念。

ウルグアイは激戦のうえ、ガーナにPK勝利。
ガーナは本当によく頑張りましたが、フォルランのFKとスアレスの執念(ハンド守備)に敗れ去った感じでした。


ドイツvsアルゼンチンは、意外にも4-0でドイツ勝利。
ドイツ強いと思ってましたが、ここまでとは…。カウンターだけでなく、ゆっくりとしたクロスやパス回しなど攻撃パターンが多彩で、チームとしてのバランスがとても良いです。
エジル、シュバインシュタイガーは勿論ですが、この試合はラームが攻守の要として活躍!クローゼのごっつあんゴールも相変わらずで、前宙が出たのが嬉しかったです。
堅い守りも健在で、メルテザッカーの顔面ブロックに胸が熱くなりましたよ(笑)
アルゼンチンは起点となるメッシが完全に押さえ込まれてましたね…。もっと、それ以外の攻撃オプションがあったら良かったのですが。

スペインvsパラグアイは1-0でスペイン勝利。実はこの試合は眠くて全然見てません(汗)
というか、今回は何故かスペインの試合をほとんど見ていない…。話ではフェルナンドトーレスの出来がいまひとつという感じらしいですが、どうなんでしょうか。


準決勝。
オランダvsウルグアイは、スアレスがいない以上、オランダが有利でしょう。
FW以外では、中盤でボールを奪う守備力が鍵となりそうか。

ドイツvsスペインは、ユーロ2008決勝の再現ですが、ドイツが強くなっているだけに楽しみ。ただ絶好調のFWミューラーがイエロー累積で出場できないのは不安材料で、スペインが本来の力を出せば、若いドイツが翻弄される可能性もあります。


今回は個人よりも総合の強さや、チームワークなどが好不調の鍵となっている印象があります。
気がついてみれば、あれだけ好調だった南米勢がウルグアイだけとなり、欧州勢が3チームも残る展開に。
アウェイでも強いヨーロッパチームを見ることができますかね!


最後に放送時間のまとめ。
あとは全て早朝か…。


A1.ウルグアイ━┓         ┏━アルゼンチン.B1
B2.   韓国─┗━┓     ┌━┛─メキシコ  .A2
C1. アメリカ─┐ ┗━┐ ┌━┓ ┏━ドイツ   .D1
D2.  ガーナ━━━┘ │ │ ┗━┛─イングランド.C2
E1. オランダ━┓   ├─┤   ┏━パラグアイ .F1
F2.スロバキア─┗━┓ │ │ ┌━┛─日本    .E2
G1. ブラジル━┓ ┗━┘ └━┓ ┏━スペイン  .H1
H2.   チリ─┗━┘     ┗━┛─ポルトガル .G2
 
・準決勝
(左) 7/06 (火) 27:30 ウルグアイ vs オランダ   NHK総合
(右) 7/07 (水) 27:30 ドイツ vs スペイン   日本テレビ
 
・決勝
7/11 (日) 27:30 ??? vs ??? NHK総合


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
