旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ワールドカップ8強が今日から激突
2010年07月02日 (金) | 編集 |
ワールドカップ8強が決定。
日本は本当に残念…。しかし、急造のシステムで、よくここまで戦ってくれました。

パラグライ戦は危ないところもありましたが、南米の古豪によく守り抜きました。
これで攻撃のオプションがもっと多かったら…とも思いますが、欲張りすぎですかね。
できれば本気モードのスペイン戦が見たかったのですが、これからの楽しみとして、期待しております。

今日から始まる準準決勝の注目カードは、何と言っても「オランダvsブラジル」「アルゼンチンvsドイツ」!
放送時間が11時からなのも嬉しい(笑)
下馬評では、ブラジル・アルゼンチンが上ですが、個人的にはオランダとドイツに頑張ってほしい!


「オランダvsブラジル」は、ブラジルの鉄壁な守備を、オランダが攻略できるのかがポイント。
司令塔のカカを中心に、一瞬の不意から致命的なカウンターを仕掛けるブラジルに隙はなさそうですが、ロッベンとスナイデルをはじめとした攻撃陣に何とか突破口を見出してほしいですね。

「アルゼンチンvsドイツ」は、アルゼンチンの猛攻にドイツの鋭いカウンターとなりそうですが、いずれにせよ鋭い攻め合いになりそうです。
アルゼンチンのメッシを起点としたスター揃いの攻撃陣は今大会No1だと思いますが、なんとか凌いで、瞬発力のあるドイツのエジル・ミューラ・クローゼが反撃に転じられるか。
前回大会でも激闘を繰り広げた両者(結果はドイツがPK勝ち)、試合前での舌戦もヒートアップしているようですね(笑)

「ウルグアイ vs ガーナ」は、欧州・南米以外で唯一生き残ったガーナに奮闘してほしいところ。ただ欠場者が多いのが不安要素です。一方、ウルグアイは点取り屋のフォルランとスアレスが火を噴くか。

「パラグアイ vs スペイン」は、日本に勝ったパラグアイの善戦を期待しますが、シャビやイニエスタなどタレントの多いスペインが勝った方が間違いなく盛り上がりますよね。
ただ、スペインは守備的なスイスに惜敗していますので、同タイプのパラグアイに苦慮する可能性も高そうです。

取りあえず、この2試合は深夜なので、リアルタイムで見るにはキツすぎますが…。

最後に放送時間のまとめ。


A1.ウルグアイ━┓         ┏━アルゼンチン.B1
B2.   韓国─┗━┐     ┌━┛─メキシコ  .A2
C1. アメリカ─┐ ├─┐ ┌─┤ ┏━ドイツ   .D1
D2.  ガーナ━━━┘ │ │ └━┛─イングランド.C2
E1. オランダ━┓   ├─┤   ┏━パラグアイ .F1
F2.スロバキア─┗━┐ │ │ ┌━┛─日本    .E2
G1. ブラジル━┓ ├─┘ └─┤ ┏━スペイン  .H1
H2.   チリ─┗━┘     └━┛─ポルトガル .G2
 
・準準決勝
(左下) 7/02 (金) 23:00 オランダ vs ブラジル  NHK総合
(左上)     27:30 ウルグアイ vs ガーナ  NHK総合
(右上) 7/03 (土) 23:00 アルゼンチン vs ドイツ  TBSテレビ
(右下)      27:30 パラグライ vs スペイン  日本テレビ
 
・準決勝
(左) 7/06 (火) 27:30 ??? vs ???   NHK総合
(右) 7/07 (水) 27:30 ??? vs ???   日本テレビ
 
・決勝
7/11 (日) 27:30 ??? vs ??? NHK総合


コメント
この記事へのコメント
残り数試合
いよいよ佳境ですね!
NHKでの放送が多いのが個人的に嬉しいです♪
HDD録画したのをCMカットしてDVDに焼くのが
もう面倒で、面倒で・・・
連日の深夜観戦から解放されて、やれやれですが
準決勝2試合の平日午前3時半というのは・・・(汗)
う~む、やはり要仮眠ですかね~。
2010/07/02(金) 16:20:43 | URL | タカ #.Tgnyzds[ 編集]
>タカさん
1回戦は順当と言えば順当な結果でしたが、これからは優勝を狙うチームのぶつかり合いになるので、一番盛り上がるところですね!
確かに準決勝以上は、全て平日の早朝なので大変そう…。
と思ってよく考えたら、私は7/7会社休みだったわ!
これはラッキーです♪
2010/07/02(金) 17:40:53 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
