旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
子どもの成長24(次女編)
2010年06月10日 (木) | 編集 |
前回の続きで2才7ヶ月の次女の話です。

[1.]言葉

前回から4ヶ月、片言だったお喋りから「はやくごはん食べたいなー」のように3つの言葉を組み合わせて普通に話せるようになっています。
…が「ちかまれち!」(力持ち、と言いたい)とか、「てびれ、見るー」(テレビのこと)とか、苦手な発音はまだまだ直ってはおりません。

大ざっぱな性格の次女なので、多分「適当に通じれば良い良い」と思っているらしく、改善する様子もあまり見られないのですが(汗)、長女が最初から滑舌が良かっただけに、これはこれで幼児らしくて微笑ましい感じです。


[2.]食事

次女は食べることが最大の楽しみ(笑)なので、毎回毎回、食事の時間がくるとどこからでもすっとんできます。
どんなに機嫌が悪くてもワガママを言っていても、食事となれば大人しく着席するので、そのあたりは助かっていますけどね。

困った時は、取りあえずパンを与えとけ…という感じですが、多用すると、やたらと食事をたかりに来るので諸刃の剣です。
今でも自分の食事をさっさと終わらせると、まだ食事が終わってない人のところに行って、おこぼれを貰おうと大口をあけて「あーん」と迫ってきますからね(汗)
餌付けされたら、だれにでもついて行くしまうじゃないかと、いう不安が密かにあります。

利き手は、右を使ったり左を使ったりとバラバラですが、やはり左の方が多いですかね。


[3.]趣味

アンパンマン好きは継続中。というか更に発展してします。
その食いつき具合から中毒に近い(笑)感じすら受けますので、見せるのはほどほどにしていますけどね。
好きなキャラは多いですが、なぜかレギュラーよりもブタマンマンとか一発屋的なキャラの方が気に入っていたりします。なぜだ?
(ちなみに一緒に見ている長女は、強いダークヒーローのロールパンナが大好きとのことです)

モノをどこかに隠すのも相変わらず、最近はテレビの裏や、ままごとセットの中が定番ですが、それでも見つからないものが多く「どこだ~」と探す毎日。
ボードゲームのコマなどはうっかりその辺には置いとけないですね。

ボードゲームといえば、最近は多少もゲームができるようになり『スティッキー』『お月様ゲーム』のようなバランス系や、『わいわいウシさん』『パーキングゲーム』などのサイコロゲームを喜んでやっています。


[4.]性格

長女の繊細さに対して、次女は大ざっぱで猪突猛進な性格に磨きがかかっています。

ただ、以前までは「待って!」と言っても、無視してどこかに走っていってしまう問題がありましたが、最近は「待て」が通じるようになって外出はかなり楽になりました。
やっと犬レベルに追いついてきたといったところでしょうか(笑)

怖いモノ知らずも相変わらずで、公園で3メートル近くあるジャングルジムの一番上まで勝手に昇っていってしまったことがあります。
本当に彼女からは目を離せませんね…。

そんな全体的に男の子っぽい次女ですが、かわいい服装やアクセサリーには興味があるようで、お気に入りのスカートや髪飾りなど、自分なりのこだわりが出来てきているようです。


[5.]長女との関係

玩具の取り合いで相変わらずケンカをしています。
少しは賢くなったのか、最近の長女の手口「自分のいらないものを次女に渡して、欲しいものを奪う」という交換作戦も、次第に通用しなくなってきました(笑)

基本的にウチは片方が一方的に悪くない時以外は、ケンカは不介入なので、まぁ頑張って戦ってくださいな。

他方、言動ははっきりと長女をリスペクトしているようで、長女の連呼するつまらないダジャレを次女が覚えて復唱するという「やまびこ現象」(汗)や、押し入れによじ登って飛び降りたりと、どうでもいいところだけ長女をお手本にしています。
注意しても「長女→すぐに忘れる」「次女→気にしてない」の2人なので、また同じ暴れ方をして怒られる毎日です。
同じことで毎回怒られるな、と言いたいところですが、それも言うだけ無駄でしょうね~。


[6.]近況

月1回、長女の幼稚園に「未入園クラス」として遊びに行っています。
あまり、近所に同じ年齢がいなく、他の子と遊ぶ機会が少なかった次女ですが、取りあえず人見知りをまったくしない性格で、それなりに楽しくやっているようです。
家でも「幼稚園行ったの~」と1週間経った今でも報告してくれるぐらいですから、相当に面白かったのでしょう(汗)

ただ、妻によると「油断しているとすぐに脱走して行方不明になる」そうなので、模範生の長女と比べると、なかなかに苦労しそうです。
乱暴な面もあるので、で、そちらの方でも幼稚園に呼び出されることがないといいですね~(不安)

オムツ外しにも何回かチャレンジしていますが、細かいことを気にしない性格なので、オシッコをしてもぜんぜん報告してくれない…。
こちらもなかなか苦戦しそうな予感です。


以上。
全体的には2人とも、前よりもあまり手がかからなくなってきているという感じです。
旅行もしやすくなってきたので、この夏はどこかへ行きましょうかね。

コメント
この記事へのコメント
“大ざっぱで猪突猛進”は、わが家も相変わらず共通してるので
何となく目に浮かぶものがあります(笑)
姉妹間のやり取りも同様で、自分に不利な状況が理解でき始め
長女の提案を拒否する姿もしばしば。見てて面白いですよね♪
ただ最近は“相手の言葉をオウム返し”して神経を逆ナデする
という何とも可愛げのない技を使うようになり、長女ばかりで
なく僕もたまに本気で腹が立ちます(笑)
2010/06/14(月) 13:39:28 | URL | タカ #.Tgnyzds[ 編集]
>タカさん
タカさん家の次女さんとは気が合いそうですね(笑)
仰る通り、最近は「不利な状況」をはっきりと認識しているようで、長女の小賢しい作戦を蹴散らす姿はなかなか頼もしいです。所有権争いが煩いのが難点ですが。
そういえばウチの次女は、こちらの言葉はあまり真似しないですね。あくまで長女リスペクトです(笑)
口調も声も似てきたので、最近ではどっちが喋っているのか分からなかったりして…。
2010/06/15(火) 12:55:25 | URL | ぐんま #eL404qMA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する