旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレ朝,日曜スーパーヒーロータイムの感想4/4・4/11
2010年04月14日 (水) | 編集 |
[ゴセイジャー]
epic8「ゴセイパワー、暴走」
epic9「ガッチャ☆ゴセイガールズ」

両話とも内容が振り切れていて面白いですねぇ。
初期に少し見られた真面目要素が全て消えているのが良いことです。
おかげで長女も何故か、プリキュアよりもゴセイジャーを気に入っているという状態に…。

これからも伏線やターニングポイントとなる重要な話なんていらないぜ!、という感じでお願いします(違)

epic8は、敵の能力で天装術が暴走するようになってしまったアラタ。
おかげで通常は変身状態、戦闘中は変身解除という大ピンチに。

まぁ博士に正体見られても、ハイドが記憶消せばいいような気もしますが…。
つーか、暴走した方が何気に凄い技を使っているような?
雷落とす技とか、普通に敵に使ってれば大ダメージを与えられそうなのにね。

買い物や床屋に行ったシーンが想像だったのは残念ですが、角刈りのくだりは笑えました。

epic9は、男性を動けなくする女王蜂の登場で、タッグを組む女子チームの戦い。
モネとエリの争いに必ず巻き込まれるアラタとそれを見捨てる残りのメンバーがほのぼのとした感じ。
まぁゴセイジャーは微妙に敵組織も微妙にほのぼのとしてますが…。とても地球を侵略に来た組織とは思えません。

しかしアラタは落書きで謎のパワーアップキャラを偶然に召還、エリが正式なスカイックブラザー召還って、レッドとしての立場は…。

一方、ロボ戦は相変わらず熱いですね。
スカイックゴセイグレードはライディーンに似てると思うのは私だけ?

そして驚くことにエンディングが劇的に変わりましたが、この早いタイミング変わるということは、前回までは仮エンディングだったのかな。
個人的にメンバーが勢いよく歌っているだけというノリの方が楽しく見られて良くて良いですね。

次回はハイドの重い話…と思いきやサカナ君登場かい!スタッフも方向性が分かってきてますね(笑)


[仮面ライダーW]
第29話「悪夢なH/眠り姫のユウウツ」
第30話「悪夢なH/王子様は誰だ?」

夢の話ということで、京都の太秦村や大阪ロケでメチャクチャする話(違)
お笑い&カオス回なのに、ちゃんとシュラウドやウェザーなど縦軸を入れてくるところが完成度高いですね。

高度なお笑いをこなす翔太郎やフィリップ、亜樹子の漫才レベルが高すぎるぜ。

ルナメタルの必殺技は今回が初登場でしたか。
あと出てないフォームは何だったかな…。

しかしシュラウドのエクストリームメモリ強すぎ…。一方、底が見えてきた井坂先生はそろそろ退場の予感もしてきましたね。

まぁ、シュラウドが謎の女というより単なるオカンという感じになってきたのは大幅なイメージダウンですけど(笑)
やっぱりこの物語のヒロインはフィリップなのか…。まるで箱入り娘扱いですからね。

次回は恒例のパワーアップ回ですか。一転してシリアスな正統派の話みたいなので、これまた楽しみです。


[ハートキャッチプリキュア!]
#09「スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?」
#10「最大のピンチ!ダークプリキュアが現れました!」

9話は、珍しく学園モノではなく、父の仕事と過去にまつわる話。
このように、たまに外に開けた話をやってくれると話に奥行きが出てきていいですね。

父親の「家族と一緒に過ごしたい」という気持ちもなかなか深かったです。
それにしてもつぼみとエリカの両親は性格といい経歴といい異常にスペック高いですね。私は捻くれているので、こんな完璧な両親が出てくると「けっ」とか思ってしまいすけどね(汗)

どーでもいいですが「研究したい」というだけでリストラされるなんてビビリすぎですよね。やたら忙しそうだし、どんなブラック企業なんだ…。

10話は、今までの停滞を打ち破るようにダークプリキュアが登場。
巨大な組織みたいなのに、ロクな手駒がいないサバーク博士が不憫すぎます。
そのダークプリキュアも、サッカーや草花を荒らして嫌がらせをするとか、微妙すぎる作戦だなぁ、おい。

それでもダークプリキュアの圧倒的な強さの描写は良かったですね。格が違うという感じで。
今回は、大人数のザコ敵との戦いといい、今までにない新機軸が見られて楽しかったです。

次回は修行編…ってみんなブルースリー好きだな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。