旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子どもの成長23(長女編)
2010年02月12日 (金) | 編集 |
2ヶ月半ぶりの娘達の成長話です。
まずは5才になった長女から。


[1.]ピアノ教室と習い事

『田丸版 こどものバイエル3』が終了し、『田丸版 こどものバイエル4』をやっています。
『ぴあのどりーむ5』は「アルプスの朝」とヘ長調を練習中。もうすぐ中盤ですね。

課題は苦手な8分音符のリズムが走りすぎる(早めに弾く)ことが多いのと、間違えずに弾こうとしているためか、楽譜をなぞるように音が弱くなることがあること。
どこまでピアノをやるのかは分かりませんが、どちらも音楽の基本的なところなので、ちゃんと教えたいところですね…。

今回は試しに記録として長女のピアノ音源をアップしてみます。

http://pdelico77.sakura.ne.jp/blog/100117_choujyo_piano.mp3

ちょっと前に録音したものですがケーラーの「お誕生日マーチ」です。まだ先生に習う前の自主練習中なので8分音符がバラついていますが、ほぼ間違えずに弾けているので、なかなか頑張っていると思います。

取りあえず、何があっても毎日練習しようとしているところは評価できますね。


また、新しい習い事として習字を始めました。
近所の友達が一緒に行けるから、という理由で自発的に始めたのですが、ピアノと違ってすぐに褒めてもらえるので(笑)楽しそうにやっています。
硬筆も教えて貰っているので、文字の上達にも良さそうです。

実は私も習字はちょっとだけやってましたが、硬筆はそうとうに下手ですからね…(汗)


[2.]幼稚園

前回やっていた逆上がりは完全にマスターし、空中逆上がりも何故かできるようになりました。
なかなか思ったより運動神経があります。

今は足かけ前回りを練習しているようです。

なわとびでは、交差跳びを練習していますが、こちらはまだまだマスターには遠いようですね。


[3.]趣味

「えいとれ」などのDSゲームやwiiなどをやってますが、あまり長時間ゲームにはまるタイプではないので、親としては助かります。
今のところ、算数や国語ドリルなどを喜んでやってますが、今のウチだけで小学校に行ったら勉強しないんだろうなぁ(汗)

絵本は自分で読むのがメインで、小さい頃からなぜか親の読み聞かせは執拗には拒否してます。意地でも自力でやりたい頑固者ですね…。

あと変わったことと言えば、次女が見るようになったせいか「アンパンマン」を(今更)気に入って見るようになりました。
前まではアンパンマンのことをただの「アンが入ったパン」と形容してましたが、今ではアンパンマンの歌を歌っていたり、「アンパンマン格好いい」と言っています(笑)


[4.]性格

今更の反抗期はいつの間にか無くなりました。
本当に反抗期らしい反抗期がないけど、逆に大丈夫かな、と心配に思います。
(その代わり細かい反抗はやたらしているけど)

これで食事をモタモタ食べるクセが直って、次女にも優しければ良いのですが、こればかりは無理か…。


[5.]次女との関係

前までは絶対服従の次女でしたが、ついに知恵が回るようになったのか次第に反抗するようになりました(笑)
場合によっては長女が親切で本を読んであげようとしても、本を取られると警戒された次女に威嚇される始末です。
まぁ、今まで散々玩具を奪い続けているので自業自得ですが。

機嫌が良いときはいつも2人で遊んだり暴れたりしているので、まぁ仲は良い方ではないですかね。


次回は相当に成長している次女編です。
コメント
この記事へのコメント
ウチでもアンパンマンは再燃してます(笑)
2人ともお絵描きでよくアンパンマンを描いてて
また興味が湧いてきたようです。
習字は良いですね~♪ ウチも習わせたいです。
字は大人になるとなかなか修正が効かないので、
早くから習っておくに越した事はないと思います。
2010/02/16(火) 09:16:00 | URL | タカ #-[ 編集]
>タカさん
ウチはアンパンマンを見るのが初めてなので、なかなか新鮮です(笑)
あまりのキャラクターの多さに、グッズを見ても「これ誰だ?」状態ですが…。
習字は自分からやる、と言ったのですが、コツコツやっていく長女には合ってるみたいですね。
取りあえず、ピアノもそうですが、近くに良い教室があって良かったです。
なんせ習い事は場所が遠いと長続きするのが大変ですからね…。
2010/02/18(木) 12:51:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
