旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年の重大ニュース
2009年12月31日 (木) | 編集 |
今年も早いものでもう終わり。
去年に比べると平凡で平穏な一年で特筆すべきことはあまり起こらなかったのですが、一応、恒例の重大ニュースで締めくくりたいと思います。


[1.]ピアノの購入
 今年、最大の買い物。電子ピアノを買い換える話から始まって、何故かアップライトピアノに大幅なバージョンアップするまでなんと4ヶ月以上も費やしました。
 とりあえず、苦労の甲斐があって現在ではベストな選択をしたと考えています。
 
[2.]次女が話すようになった
 2歳頃から話し始めましたが、ちゃんと会話ができるようになったのは今年から。
 微笑ましかったり、突っ込みどころ満載だったりする長女との遣り取りも楽しめるようになりました。

[3.]長女が補助なし自転車に乗れた
 かなり苦労しましたが、見事、補助なし自転車に乗れるようになりました。現在では18インチの自転車も乗りこなしています。
 最近では逆上がりもできるようになりましたし、やたら文句は多いですが、何だかんだ言って彼女は努力家なんですよね。

[4.]今冬、誰も風邪を引いていない
 冬になると、いつも誰かが風邪を引いている一家ですが、今冬は奇跡的に誰も風邪を引いていません。
 新型インフルエンザの影響で、みんな手洗いを徹底するなど、健康に気を付けたせいかもしれませんね。

[5.]遊園地にたくさん行った
 今年は次女もかなり歩けるようになったので、いろいろな遊園地・動物園に遊びに行きました。
 西武遊園地、としまえん、スカイランドパーク、群馬サファリパークなどなど…。
 特に多摩テックが今年で閉園してしまうので、何回も遊びに行ったことが強く記憶に残っています。

[6.]幼稚園のイベント様々
 運動会や秋祭り。正直、長女よりも、幼稚園に慣れされるために同行している次女の方が暴走して大変でした…。
 園内で行方不明になったかと思いきや、勝手に就学前クラスに入って、同化して遊んでいたこともありました。

[7.]長女と次女がプリキュアにはまる
 プリキュア関連のイベントや食玩、パズルなどは大量に購入しました。ステージショーや映画なども見に行きましたね。
 次女もキャラクターの名前を完全に覚えたり、エンディングのダンスを踊ったりと、長女以上にご執心でした。
 来年のプリキュアは一新されますが、どれだけはまるでしょうか?

[8.]次女が水疱瘡になった
 長女は3粒しか発疹が出なかったのですが、次女は見事に全身、水疱瘡になりました。
 次女はちょっと傷が残ってしまったのですが、お陰さまで、長女にもちゃんと免疫があることも証明されました。

[9.]長女がピアノ1年続いた
 先生の意見を聞き流したし、反発しながらも、なんとか1年続けてこれました。
 いつも我儘に付き合ったり、辛抱強く諭してくれる先生には感謝です。

[10.]ビデオカメラとパソコン買った
 運動会に合わせて、ビデオカメラとパソコンを新調しました。せっかくブルーレイに対応したのに、未だにオンメモリでDVDを焼いてないのですが…。
 ちなみにピンクのLaVieは「お父さんがピンクだと変」という長女の偏見もあり、妻のものになりました。


以上、来年も大過なく、今以上の実りがある一年にしたいですね。
次女が大きくなったので、スキーやスケートなどのスポーツや、遠距離の旅行にもチャレンジしようと思ってます。


ブログをご覧の皆様方にはいろいろとお世話になりましたが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
