旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
子どもの成長22(次女編)
2009年11月28日 (土) | 編集 |
前回の続きで2才1ヶ月の次女の話です。


[1.]言葉

三ヶ月前ぐらいは「バナナ」「ワンワン」といった一言ぐらいだったのですが、かなり自分の話したいことを自由に話せるようになりました。

特に「ごはん、おいしそー」「お風呂、はいる」のように名詞と動詞の二つをつなげて話せるようになったのは大きな進歩だと思います。
長女もそうでしたが、やはり2才を過ぎると一気に言葉が上達しますね。

喋りが早いのは相変わらずです。
2才になった時、やたらと「おはー」を繰り返したので、今更、慎吾ママのネタか…?と思っていたのですが、実際は「おはー」→「おしゃー」→「おとーさん」でした。
早口すぎるでしょう…(汗)
「おかあさん」も同じく短縮していて「おしゃー」としか聞こえないので、しばらく二人とも気づきませんでしたよ。
ちなみに「だっこしてー」という要求も次女になると「だこって」の連呼となります。

最近の流行ワードは「おかしゃ、どこー」「おとしゃ、どこー」のように、やたらと居場所を尋ねることです。
かと言って、どこにいるかに興味あるわけではなく、本人が目の前にいても発言していることが多々あります。一種の口癖のようなものですかね。

あと、オムツを交換する時になると「くしゃーい」と鼻をつまんで教えてくれるようになりました。虚偽申告もまだまだ多いですが(笑)

取りあえず、言葉が増えてくるごとに、日々賑やかになっていますね。
外で動物を見た時など、突然、大声で叫び出すのは迷惑なので、なんとかして欲しいところですが…。


[2.]食事

次女と言ったら食事のことを書かなくてはなりません。

今のところの最大の好物は蜜柑。
三食の終わりに必ず要求するだけなく、自分が食べ終わったあとに、人が食べていると「あーん」と口を開けて近づいてきたり、おかわりをくれと要求したりする始末。
長女も蜜柑好きですが、次女の蜜柑星人ぶりには適いませんね…。最大で1日に4個ぐらい食べていたこともあります。

すでに食事量も小食な長女と同じぐらい食べています。
しかもモタモタしている長女より早く食べ終わることがほとんどですね…。

スプーン使いもかなり上達してきて、このあたりでも食事の発達が遅い長女とはまるで反対ですね。


[3.]動物

次女は無類の動物好き。
テレビに少しでも動物が映っていたりすると「ワンワーーーン!」「キリンしゃん、キリンしゃん」「パオーーーン」「カバ?カバ?!」と叫び出すので、かなり騒がしいです(汗)

親戚の家には大型犬がいるのですが、恐れることもなく、寒空の中、余裕で30分ぐらいは後を追いかけ続けています。ストーキングされているワンコの方は迷惑そうですが…。
ちなみに長女は「ワンワンだー!」と最初は飛びつきますが、1分で飽きて家に中に入ってしまいます(汗)


[4.]性格

恐れを知らず大ざっぱな性格は変わりません。

例えば風呂なのですが、長女の場合は滑ったりして風呂桶に水没すると、暫く恐怖心が持続していたので、こちらも慎重に対処していたのですが、次女は余裕で何回も水没しており、こちらもすでに気にしてません(笑)
沈んだ後も懲りずに、風呂の縁に掴まりながら「ぷかぷかー」といいながら言いながて浮いていたりしますからね(そしてまた落ちるという繰り返し…)。

次女は自分からお湯をかぶったりするので、水に対して恐怖心が少ないということもありますが、室内ジャングルジムの上にも手放しで立ったりしているので、何事にも慎重な長女に対して、かなり無謀だと言うことができます。

何事も力ずくなのも相変わらず。
進むときは直線コース、遊びたい玩具がある時は人の顔に押しつけてくる、荷物をぶつけながら運んでくるなど、枚挙に暇がありません。

遊びも豪快なのが好きで、逆さ釣りにしてジャイアントスイングのように振り回したりすると相当に喜んで、更に自分でひねりを加えようと身体を動かし始めます。こちらは疲れますが…。


[5.]趣味

歌と踊りは相変わらず大好き。
喋れるようになったので、好きな曲を歌いながら歩いたり遊んでいたりすることも多いです。
端から聞いていて、ちゃんと何を歌っているのか分かるのは、かなり成長しましたね。
ダンスも結構、正確に覚えたりします。
好きな番組はNHK教育の「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」「みいつけた! 」など。
起きるのが6時という早起きは次女は「シャキーン」もかかさず見ています。

取りあえずアンパンマンのDVDなども喜んで見ているようなので、このあたりは長女よりは子どもらしいセンスのようです。

自転車は補助輪付きに乗ることもありますが、これはそれほど食いついてなく、すぐに自分で手押ししようとします。遊園地の車などは相当に喜んで乗るのですが、まだペダル漕ぎに慣れていないということでしょうかね。
大人自転車に同乗するのは大好きで、外出を察するとよくヘルメットを自分で持っていて装着しようとしています。

最近のブームは長女の絵本を勝手に取り出して読みあさっていることです。自分で挿絵を見るだけはなく、読み聞かせをしても長女よりは大人しく鑑賞しているので、もっとこちらも読み聞かせをした方が良いかも知れませんね。


見た目は長女とほぼ同じなのに性格はまるで反対な次女。
それでも姉をよく慕っているので、これからも一緒にたくましく遊んだり、争ったりして欲しいですね。
コメント
この記事へのコメント
話せる言葉がどんどん増えてくる時期なので
日々のやり取りが楽しいですよね~♪
先日、おしりがかなりモッコリしてたので
「ウンチ出てるんじゃない?」と聞くと
「・・・ちやう(違う)! ウ~ン~コ!」
と偉そうに言い返されて閉口・・・
まだ、なかなかトイレ申告できないですね。
訴えてきても大抵が事後報告です(笑)
ミカン好きなのはウチの同様です・・・
放っておくと何個でも食べてしまう勢い。
普段は隠してるんですが、子供ってすぐ
見つけちゃうんですよねぇ・・・(汗)
2009/12/03(木) 10:41:00 | URL | タカ #-[ 編集]
一回話し始めると、次々と言葉が増えていきますよね。
昨日はテレビ番組(金曜シャキーン)を見ながら、「あやめちゃん(MCの女の子)、いないねー。きょうお休み?」
とかなり明瞭に会話してました。やたら早口なので聞き取れないことも多いのですが…。
タカさん次女の反論、面白いですね(笑)
話だけなく、考え方も達者になっている証拠ですよね。
ちなみにうちも事後です。というより言ってくる確率自体もまだまだ低いのですが。
ミカン星人多いですねー(笑)
最近の次女は、自分が食べ終わった後でみんなに蜜柑を配り、その横で口を開けて待っているという作戦を取っております…。
2009/12/04(金) 12:45:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する