旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
子どもの成長22(長女編)
2009年11月27日 (金) | 編集 |
娘達の成長話です。
まずは4才10ヶ月の長女から。


[1.]ピアノ教室の話

先週で『ぴあのどりーむ4』『田丸版 こどものバイエル2』が終了し、今は引き続き『ぴあのどりーむ5』と『田丸版 こどものバイエル3』をやっています。

だらけまくっている練習ながらも、ほぼ毎日のようにやっているため、なかなか順調に進んでいますね。
難関かと思われた3ページに渡る曲「森の貨物列車」も思ったより早くクリアしました。

『ぴあのどりーむ5』は「エーデルワイス」や「アビニョンの橋の上で」「ロンド」「メヌエット」などメジャーな曲が多く登場するようになり、これぐらいのレベルになれば簡易版ながらも色々な曲が弾けるのだなぁと感心します。
華やかな曲が多いせいか、本人も多少は楽しんでやっているようなので、このまま上達していくと良いですね。

この先も不可能そうな難しい楽曲はないのですが、16分音符・休符が登場してテンポをつかむのが難しいリズムが多くなってくるので、そのあたりがポイントになると思われます。


バイエルは原書番号29あたり。タイによる頭食いや、高い音へ音域が伸びていくので、そのあたりに苦労しそうですね。単調な練習や曲が多いので、娘は微妙に飽き気味だったりしますが(汗)


[2.]幼稚園

最近は逆上がりを練習中。確実ではないですが、多少は出来るようになってきました。

相変わらず、友達とそれなりに上手くやっているようですし、喜んで通園していますし、特筆すべきことがないぐらいに心配無用な状態なのは嬉しいことですね。
ブログのネタ的には書くことに困るのですが(汗)

そうそう、そういえば、最近は絵がかなり上達してきまして、幼稚園で展示していた「運動会の絵」などは、自分が参加した障害物競走をかなり細かく再現して書いていました。
何故か、自分の衣装がプリキュアのキュアピーチ風で、ちゃんとハイヒールも履いていましたが…。


[3.]趣味

なぜか最近、漢字と計算(足し算と引き算)を練習中。
今は喜んで勉強してますが、実際に学校に行ったら、やらなくなるんだろうな(汗)

知人がやっている空手を自分もやりたい、とか抜かしていますが、闘争心の欠片もない長女には無理のような気がしますが…。
むしろハングリー精神に満ちた次女の方が強くなりそうです(笑)


[4.]性格

相変わらずの今更の反抗期が続いています。
とは言っても、意味もなく反抗→嗜めたり怒ったりする→すぐに泣き出す、という相当にヘタレな感じの反抗なのですが…。

理屈っぽい割には、適当な理由で説明するとすぐに丸め込められるという、頑固なのか素直なのか分からない性格ですね。
(例:「妹は2つなので、私はお姉さんの分チョコレートをもう一つ欲しい!」「お昼に食べたパンにチョコレートあったでしょ。だから今日は2つ」「あ、そっかー」。…なんでこの理由で納得するんだろう…)


[5.]次女との関係

次女がかなり話ができるようになったせいか、よく二人だけでお店屋さんごっこしたりと遊ぶようになってきました。
よく聞いていると店員と客なのに「いらっしゃいませー」「らっしゃませー」「本はいかがですがー」「うわぁ、おいちそー」という、かなり噛み合わない会話が繰り広げられている訳ですが…。
まぁ、とにかく二人で勝手に遊んでくれると、かなりこちらは楽ですね~。

次女のものを搾取しようとする小ずるさは相変わらずで、クリスマスのサンタさんに手紙を書くときに「字が書けない妹の分」といいつつ、自分の欲しそうなプレゼントを書いていたりします(汗)


取りあえずは以上、当たり前ですが、あんまり変わってないですね。
明日はかなり成長している次女編です。
コメント
この記事へのコメント
こちらの成長日記はウチにも相通じるところが
多々あるので、いつも楽しませてもらってます♪
ほぼ毎日ピアノに向かっているのは凄いですね。
(ウチの長女だったら絶対無理です・・・(汗))
お絵描きも以前アップされてたときから上手だなと
思ってましたが、細かいところまで描写できるように
なって、益々レベルが上がってるようですね~♪
ウチも姉妹でのやり取りがかなり増えて、こちらが
楽になったという点は同感です。
些細な事ですぐケンカしてますが、放っておいても
何となく解決してるところが面白いです(笑)
2009/12/03(木) 10:20:00 | URL | タカ #-[ 編集]
こんにちは!
子どもネタはもう少し頻繁に書きたいところなのですが、日々の生活をしているうちに、書こうと思ってたネタが次々記憶から抜けてしまうんですよね…(汗)
メモでも取らないとダメなのかも。
長女は飽き性で物事に執着がない人なので、玩具でもすぐに飽きたり止めたりするのですが、ピアノだけは何故か長続きしてますね。
なんだかんだ言って、音楽が好きなのでしょう。
その割には「練習だいきらい~」とよく歌ってますけどね(汗)
絵の上達は長女にしては、という感じですが、成長の証として何か1枚アップすれば良かったですね。そのうちブログに載せたいです。
うちでは姉妹喧嘩はあまりないんですよね…。次女が長女に対して従順すぎて。
両親としては横暴な長女に対しての反撃を待っているのですが(笑)
2009/12/03(木) 13:02:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する