旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フレッシュプリキュアの食玩
2009年11月17日 (火) | 編集 |
プリキュア食玩
3日続けてのプリキュアネタ消化。

うちでは、長女の誕生日がちょうど番組の切り替え時期である1月ということもあって、プリキュア関係の本格的な玩具はまったく買っていないのですが、その代わりとして、食玩のシリーズなどを(良いことをした時などに)適当に買い与えたりしています。

食玩とは、結局おまけ付きお菓子なのですが、最近の食玩は基本300円とは思えないぐらい出来が良いので驚かされますね。

そんなものをいくつか紹介。

※詳細は下記ホームページ参照
バンダイ キャンディトイHP


プリキュア食玩2
新技の発動やシフォンのインフィニティを抑えるのに必要な「幸せのクローバーボックス」。
造形は小型ながらかなりよく出来ています。ただ、中央に飾ってあるピックルン4体は別売りなので注意。

ハンドルをまわすとちゃんと中央のテーブルが回転して音楽が流れますが、残念ながら音楽はTVでやっているような子守歌ではなく、明るめの短い音楽です。ちょっと安っぽいのはさすがに音源の問題ですかね…。

アイテムとして良いですが、なりきり遊びとしてはあまり使ってません。ハンドル回しているのはいつもタルトですしね。
必殺技としては、幼稚園で作ってきた色紙のクローバーリーフを投げて遊んでいることが多いです(笑)


プリキュア食玩3
「ピックルン・ジュエリー」。
前出のピックルンはこちらのセット。ネックレスにして遊べます。
“本物の玩具”であるクローバーボックスと組み合わせるとオリジナルメロディが流れるそうですが、さすがに高額商品であるクローバーボックスまでは手が出ないですね…。


プリキュア食玩4
「ピーチロッド」と「パッションハープ」。
これも小振りながらも造形が素晴らしいです。
しかもピーチロッドはボタンを押すとハート部分が赤く光り、パッションハープはスイッチを入れると弦の部分が赤く光るので、なりきりアイテムとしては重宝してます。

欠点は、次女がパッションハープのスイッチを入れっぱなしにして放置すること(汗)。ピーチロッドはボタンを放すと消えるので、こちらは安心です。
一応、電池は交換できるみたいですよ。
コメント
この記事へのコメント
写真でも充分デキの良さが伝わってきます。
ホント最近の食玩のクオリティーには驚かされますよね。
僕の子供の頃は近所にオハヨー乳業の本社があるせいか
“牛乳のフタ”コレクションにハマってましたね(笑)
ローカルものは価値が高くて、特に北海道限定商品や
未使用(フタとして使われてない真っ平らな状態)は
非常にレアでトレードの目玉でした。
そのフタを使ってメンコと同じルールで勝負もしてました。
今で言う“ベイブレード”ですかね(笑)
2009/11/20(金) 09:36:00 | URL | タカ #-[ 編集]
>タカさん
ニ重投稿分は対応しました。
気にしないでくださいな。
といいますか、投稿者の削除・修正ができないライブドアブログが一番の問題なのですよね…。
さて、私の子どもの頃の食玩といえば「ビックワンガム」ですね。
プラモデル好きだったので、結構はまっていました。
モデルは戦艦や戦車なのですが、当時としては砲台一つ一つが細かく動いたりと、画期的なギミックを持った商品だったと思います。
タカさんの“牛乳のフタ”も面白いですね~。
未使用のものってどうやって手に入れるんでしょう。
オハヨーの工場あたりから貰えたりするのかな?
2009/11/20(金) 12:36:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
おぉ!懐かしい!ビックワンガムは僕も何度か組み立てた
記憶があります。
牛乳の未使用フタの出所はまさにそのとおりで、
母親がオハヨー工場にパートに勤めてる子なんかが
手に入れて、それが出回ったんです(笑)
2009/11/20(金) 18:22:00 | URL | タカ #-[ 編集]
ビックワンガムいいですよね!
「D-51蒸気機関車」とか「戦艦大和」とか今見ても素晴らしい出来だと思います。

牛乳の未使用フタはそういう経緯なんですね。
母がパートの小学生は超ヒーローですね(笑)
ちなみに私は牛乳ビンのフタはなかなか開けられずに、上の薄皮(?)だけがビロンと取れてしまうタイプでした(汗)
2009/11/24(火) 00:47:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
