旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
PENTAXフォーラムとヨドバシカメラ
2009年11月06日 (金) | 編集 |
この前、航空祭で写真を撮って分かったのですが、カメラ内部センサー上に少しゴミがあるようで、白いドットとして画像上に残っていました。

去年もそのような汚れはあったのですが、その時は亡き父の手入れが良くなったのかなぁと思っていたのですが(機械の扱いが結構テキトーな人だったので)、今回レンズをほとんど外してないにも関わらずゴミが付着しているのを見ると、どうやら多少の汚れは自然についてしまうようです。

よって今年も新宿にあるPENTAXフォーラムに行って1050円で清掃してもらうことにしました。

前回は技術者の方が店に居たせいか閉店間際に行っても、シャッター内で待たせてくれて当日渡しでしたが、今回は一端預ける形になり、翌日(今日ですが)に受け取りに行きました。
仕方ないですが、結構、面倒でしたね(汗)


最新機種のK-7だと、高性能、防塵・防滴構造の上、ダストアラート(ゴミ付着時の警告)や、振動によるダストリダクション(ゴミ除去)機能があってかなり魅力的なのですが、レンズは手持ちを使うと想定しても本体で13万(ヨドバシカメラ)ですから、しばらくはistDLを使っていくしかないですかね…。

フォーラムの方によると、やはり小さなエアダスターでも良いので、マメに掃除をしていると多少は違うとのこと。何か適当が道具を買った方がいいかな。


帰りには西口のヨドバシカメラでCDを買ってきました。
ここで買うとCDでも10%のポイントが入るので、ちょっとお得です、CDがDVDコーナーにあったりして、品物を探すのがちょっと面倒なのが欠点ですけどね。
無駄足を踏まないためには、事前にサイトで在庫を検索して、店の人に置き場所を聞くのがベストですね。

パソコンコーナーも物色しましたが、ブルーレイ搭載の東芝dynabookがもう秋冬モデルとして発売していました。
これも15万ぐらいするので、来年の決算期や次モデル登場などで、もう少し安くなるのを待った方がいいかなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する