旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

入間航空祭
2009年11月03日 (火) | 編集 |
毎年恒例の入間航空祭に友人家族と行ってきました。

今年は基地内には入らず、外から航空ショーを見学しただけですが、折からの晴天で絶好の撮影日和となりました。

ショーが20分ほど遅れて子ども達が退屈したりすることもありましたが、始まってしまえば、素晴らしい技術でのアクロバット飛行を絶好の背景で堪能できましたよ。

離陸時にすぐ上空を飛行機が通過するため、衝撃波を伴う爆音を発するのですが、大きな音が苦手な長女はそれに吃驚して、以降は終始、耳をふさいでました。
それを見た次女も別に怖がってないのに、真似して耳を触り続けていたりしましたが…。
取りあえず、友人の娘達は喜んでましたね。


内容に関しては文章よりも妻の写真を載せた方が良いと思いますので、今回は写真多めでお送りします。

ちなみに今回は一眼レフ(istDL)で撮影しましたが、一眼の性能表示も兼ねて、画面の補正などは行っていません。
そのあたりも注目してどうぞ。

航空祭1航空祭2
航空祭3航空祭4

ブルーインパルスの勇姿。車輪まではっきりと見えるのは一眼レフの力ですね。


航空祭5航空祭6
航空祭7

雲一つないので機体が映えます。逆さになって飛行を続けても安定しているパイロットは本当に凄いですね…。


航空祭8航空祭9

恒例のハートマーク。子ども達も喜んでいました。


航空祭10航空祭12
航空祭11航空祭13
航空祭14

飛行機雲もくっきりと。上空で風が強いせいか雲はすぐに拡散してしまいましたが、モヤとなった中に再飛来するインパルスも幻想的で格好良かったです。


航空祭15航空祭16
航空祭17

左の「8の字」は今回初めてですかね?右の星型は毎年の恒例。
下はきりもみ飛行時の雲を撮影。


航空祭18

着陸。お疲れさまでした。
降りる位置が前年とは逆方向になって、私たちが見てるところからは間近に見られなかったことは、ちょっと残念です。


以上。
ビデオでも撮影を試みましたが、次女が途中で眠さからぐずっていましたので、途中から適当になってしまいました…。
まぁ、妻の写真がよく撮れてますので、こちらの方が雰囲気が良く出ていますね。
コメント
この記事へのコメント
素晴らしい写真の数々!楽しませて頂きました♪
飛行機隊の美しい描写はもちろん、大空の力強い青色と
真っ白な雲のラインとのコントラストが気持ち良いですね!
こういったイベントでの撮影はポジション等が限られて
なかなか大変だったと思いますが、良いカットを沢山
押さえられてて、奥様の腕前の高さが垣間見えます。
個人的には4枚目のフェンス越しのカット
“美しく横切る飛行機雲+基地施設+住宅”の三段技が
鳥肌モノでした(笑)カッコイイ!!
2009/11/04(水) 13:25:00 | URL | タカ #79D/WHSg[ 編集]
オイラも昨日は行ってきました。
今年は雲もほとんど無く青空がきれいだったね。
基地内で写真とってましたがぐんちゃんの奥さんの写真を見るとフェンスとかの絡みもいいなぇ。
オイラは300mmズームで撮っていたんでスタークロスもハートもデジイチでは写せなかったよ。(コンデジではかろうじて撮れたけど)
2009/11/05(木) 00:02:00 | URL | てる #-[ 編集]
>タカさん
お褒めの言葉ありがとうございます♪
撮影方法はいつもの物量作戦で、撮った数は720枚、容量は1.25Gという膨大さ…。
まぁ、それでもフレームに納めるのは、なかなか大変だったと思いますよ。
コンデジで先読み撮影していた経験が生きてるのかもしれませんね(笑)
天気は本当に最高で、宇宙まで透けて見えるぐらいでした。
紺碧の空というのはこのような状態を指すのでしょうね。
>てるさん
基地内で撮影してたんですね!
ウチらは寒いのと、次女が微妙に鼻たれぎみだったので、今年はやめときました。
300mmズームって凄いですね。どれぐらい遠くを撮影できるんでしょうか…。
コンデジと両方で撮影しているとは流石ですね。私はレンズから目を離すと、すぐに機体を見失ってしまいますので(^^;
ちなみに妻は2万7千円という破格値で買った18~200mmレンズを使ってますが、これは近距離から遠距離まで使えるので重宝してます。
というか、実はこれしか使ってないのですが(汗)
フェンス写真は好評ですね!
航空機のアップも良いですが、比較対象となる地上物があると、速度感や情景のリアリティが増すような気がします。
天気ですが、去年は曇で白一色だったので今年は良かったですね。かなり風が冷たかったですが、こんな空はそうそうないと思います。
2009/11/06(金) 00:48:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
おぉ!奥さんも18~200mmレンズを。
普段はオイラも使っています。
撮り鉄の時は重宝しています。
で、300mmを使っても思ったほど大きくは撮れないんですよ、実際。
基地の外にもスポーツ記者が持っているようなバズーカ砲みたいなレンズを構えていた方々がいらっしゃったでしょうがそのクラスで無いと雑誌のような機体の細かい所までは写せないし・・・。
オイラの写真はmixiの方にアップしてあります。
しかし、今年はホント青空がきれいでしたね。寒かったけど。
2009/11/06(金) 22:23:00 | URL | てる #-[ 編集]
>てるさん
18~200mmレンズは便利ですよね。ディフォルトのレンズキット2つ分を、1つでまかなえますし。
バズーカ兵器みたいなレンズを個人で所有している人がいたら凄いですよね…。ヨドバシで見たら150万円ぐらいするものもありました(汗)
てるさんのmixi見ました!写真を見ると分かりますが、やはり雲の拡散が早いですね。
ハートもすぐに消えましたし、上空では風が強かったのですね。
着陸が反対側だったのも、風の影響で予定を変更したらしいですよ。
2009/11/09(月) 01:32:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
