旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
幼稚園の運動会
2009年10月04日 (日) | 編集 |
昨日・今日と渡って幼稚園の運動会がありました。

本来ならば、土曜日に運動会だったのですが、朝の晴天にも関わらず、10時頃に突然の雨降りがあり、今日の日曜日に順延となったのです。

2日続けて運動会というのは、ある意味貴重な体験だったのですが、親としてはかなり疲れましたね…。

その疲れのほとんどの原因である次女は、1日目、2日目とも、園児のきょうだいであろう小学生の兄姉や、同い年の子ども達と一緒に遊びまくってました。

まぁ、それは次女が愛想が良くなり、社交的な成長を遂げた証左として喜ばしいところなのですが、困ったことに園庭にあるトンネル内で座り込んで砂だらけになったり、下り坂をダッシュで走りまくって何回も転んだりするので、監視している方は暴走するタイミングで何度もストップを入れに追いかけ続けなくてはなりません。

おかげで運動会をしている誰よりも服を真っ黒にして遊んでましたよ…。
洋服が泥汚れが取れないと妻が嘆いていました(汗)

今回は、ビデオと一番レフを両方導入しましたが、次女の見張りをしたり、種目イベントに参加することがほどんどだったので、メイン部分はビデオ、サブはカメラで、余裕があれば両方を使用するという感じでした。
妻と二人でバタバタしながら何回も役割をチェンジして運動会のイベントをさばいていたので、慌ただしかったですね。
ビデオは便利なのですが、やはり撮影中は応援する手が止まるというのが寂しいところだと思いました。

来年はうち(群馬)の母親にヘルプにでも来てくれないと、落ち着いて応援したり写真を撮ったりできないですね…(汗)
来年には次女が改心(?)して暴走しなくなることは…期待しない方がいいですか。


主役である長女は運動神経はなかなかなので、走るのも障害物走も速かったのですが、ラストで抜かれるなどの詰めが甘い(飽きた?)のが課題ですかね。
踊りは相変わらず上手で、なにより友だちと楽しそうにやっているところが親として満点でした。

難をいえば、運動会前に『瞬足』という左回りのコーナリングで上手に走れる靴(プリキュアなどの間CMにやっている)を欲しがっていたのが、ちょっと困ったところでしたが。
あんたの徒競走はコースは直線なので、関係ないですから…。
コメント
この記事へのコメント
二日続けてとは・・・(汗)お疲れさまでした。
ウチの保育園も土曜日に運動会があったのですが、同様に
次女には手を焼きました・・・
もっともウチの場合は後半ダウンしてしまったので僕は左手に
寝入った次女を抱っこ、右手にビデオカメラで長女を追ってヘトヘトでした(汗)
子ども二人ともなると、やはりヘルプ無しでは思うように
動けないですね。
しかも、親が出るプログラムもあるので事前に入場門に集合なんてしてたら
満足にわが子の撮影すらできません・・・
『瞬足』やってますよねぇ、CM(笑)
トラックのコーナリングを重視するなんて、インディカーレースの
タイヤセッティングかい!と突っ込みたくなるマニアック仕様です(笑)
2009/10/05(月) 09:17:00 | URL | タカ #79D/WHSg[ 編集]
>タカさん
せめて、土曜日の朝のうちに雨が降ってくれれば良かったのに…とも思いますが、2日に分けたぶん、児童のペースで慌てずにプログラムを進められた、という利点もあったそうで、まぁ貴重な体験をしたと考えた方がいいですね。
運営に関わった先生方や父母会のみなさんは、さぞ大変だったことと思いますが…。
子ども二人だと、こちらが運動会並みに走らされますよね(笑)。
来年は次女ももっと落ち着きを見せていることと思います(希望薄)。
実際『瞬足』を履いている子どももいましたね。
古い人間からすると、「そんなのに頼らずに実力で勝負しろや」とも思うのですが、「できるだけ走りやすい靴を履かせたい」という親心も同時に分かるものがあります。
そのうち曇天用にレインセッティングされた靴とか発売されるのかしら(笑)
2009/10/06(火) 12:39:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する