旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子どもの成長
2005年11月14日 (月) | 編集 |
風邪は全員を一気に治さないと埒があかないと考えて、今日は子どもを連れて一家で病院に行きました。
それぞれ薬を貰ってきて、1日ゆっくりと静養の日々です。

ところで、最近子どもの精神的な成長がめざましいです。
積み木を三段までコンスタントに積めるようになった他にも、袋からものを出し入れするようになりましたし、こちらの真似をして万歳や拍手などをするようになりました。
ボタンを人差し指で正確に押せるようになったことや、ものを叩き落とさずにしゃがんて置くようになったことも進化したところです。
個人的には、歌に会わせて身体を動かしたり、以前はあまり興味を示さなかった絵本を多少、目で追うようになったところが嬉しいですね。

ただ、まだ完全には分かってないので、積み木が失敗して崩れても拍手をしますし、ミカンなどを積もうとしたりもします(^-^;
また、反面、引き戸を開けてしまったり、歩こうとしてバランスを崩すことも多々あるので、今までとは違った注意が必要なってきそうですね。

一方、食事に関してはまだ七ヶ月のものを食べている状況なので(もう少しで十ヶ月なのに……)、まだまだというところです。
傾向としては得意な面は平均よりもかなり伸びているけど、苦手なものはいま一歩という性格ですね。


あとは睡眠に関する問題のみ。最近は妻が頑張っているので、23時頃には寝るようになりました。病院で見たひよこクラブでは、子どもは20時までに寝させた方が良いとのこと。……道のりは果てしなく遠いな(汗)。

コメント
この記事へのコメント
ぐんま写真館、増えていますねぇ・☆
軍子ちゃんも、もうすぐ1歳になりますね!
仕事柄(笑)たくさんのちびちゃんたちを見ていますが、軍子ちゃん、べっぴんさんです!!
1歳の写真撮りたいなぁ・・・あ、私は撮影はできないんですけど(汗)
ピンクのドレスでムートンしいて、小さい椅子につかまりだちでニコっとされたらアシスタントもカメラマンもたまりません!!
などと、勝手に妄想が膨らんでいます(笑)
あ、でも思わず「ぐんこちゃーん!」と呼んでしまいそう・・・素敵なお名前があるというのに・・・・
2005/11/16(水) 08:29:00 | URL | あかねこ #-[ 編集]
ぐんこを誉めて頂き、ありがとうございます(^-^
顔はいたって普通だと思いますが、色が白いので綺麗そうに錯覚するのかも(笑)。
1歳の写真は撮りたいですね・。でも見かけより暴れん坊なので、あかねこ嬢もアシスタントさんもカメラマンさんも手をやきそうです(^-^;
ところで1歳の誕生日には、ぐんこはつかまり立ちではなく、確実に歩いているものと思います。
既に3歩あるいたそうなので……。相変わらず、運動関連だけは早すぎる(汗)。
2005/11/17(木) 20:13:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
そうですか、暴れん坊さんですか・・・
そりゃあ、大変そうですねぇ(笑)
私のバイト先では、動き回る子は強制的に椅子にお座りになります。これで動けまい、という感じで(笑)
でも、軍子ちゃんスマイルを見せてもらえれば、何をされても怒れませんよ・(激愛)よっぽど写真撮りたい!と思ったのか、夢に出ました。ウチに写真を撮りにこられたぐんまさん一家・・・
2005/11/18(金) 22:10:00 | URL | あかねこ #-[ 編集]
暴れますよ・。しかも何か異様に力があります。
おむつ替えなどの時でも、じっとしてるのが嫌いなので激しく抵抗するのですが、おかげで毎回一苦労です(汗)。
その代わり(?)、愛想はとても良くて、見知らぬ人にも笑顔を見せているので、よくおばさんなどに話しかけられます。
(うちでは通称:営業スマイルと呼んでおります(笑))。
夢で見るとは凄いですね。いつかあかねこ嬢にもご対面させたいですね・。
2005/11/20(日) 20:40:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
