旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゲームマーケット2017春に行ってきました。
2017年05月22日 (月) | 編集 |
ゲームマーケット2017
今年も妻と恒例のゲームマーケットに行ってきました。
何かこの前にゲムマにいったばかりような……日が経つのが早いですね。

長女はここ数日、部活や勉強に忙しくヘロヘロだったので休ませることに。
大きくなるにつれ一緒に行動するのが難しくなってきました。

前日は雨でしたが、この日は曇りながら安定した天気。
海風はやや冷たく、上着の選択に悩む陽気でした(会場内は暑いですし)。

詳細な内容は[続きを見る]から。
 
[続きを見る]
「2016年 ぐんまアナログゲーム年間大賞」発表!
2016年12月31日 (土) | 編集 |
年末恒例の企画。私的なゲーム大賞の発表です。

新旧作、基本拡張、製品同人問わず。
単に私が所有していて家族が気に入ったボードゲームを発表します(入手難の場合は購入希望も入ることも)。
我が家で遊ぶゲームを開拓する目的から、一度入賞した作品は選外になっています。

前年までの結果は以下から参照ください。
2015年 2014年 2013年 2012年 2011/2010年

種別は個人賞(長女:11才、次女:9才、妻)、デザイン賞、小箱賞、ファミリー賞、エキスパート賞(実質、自分の賞)、そして年間大賞の全部で8つ。

授賞タイトルは[続きを見る]からどうぞ!
 
[続きを見る]
「ゲームマーケット2016秋」に行ってきました
2016年12月19日 (月) | 編集 |
ゲームマーケット2016秋
12月10日、恒例の祭典ゲームマーケットに行ってきました。
春はキッザニアの途中で一人抜け出すという強行軍でしたが、今回は妻と長女も一緒なので寂しくありません(笑)

秋という題目ですが開催日は冬まっ最中。
ビッグサイト入場時間である8時に到着するため、5時起きで日が昇る頃に電車で出発。
早朝はとても寒くて防寒装備が手放せませんでしたが、朝日が昇ると次第に青空が広がり、待機列も室内だったので最終的に邪魔になるぐらいでした。

詳細な内容は[続きを見る]から。
 
[続きを見る]
第69回 練馬おやこボードゲームの会(2016.11)に行ってきました
2016年12月06日 (火) | 編集 |
練馬おやこボードゲーム69回_2
先月に引き続き、練馬おやこボードゲームの会に参加しました。
長女は前日のブラバン部イベントで疲れぎみだったため今回は休もうかと思ったのですが、練馬に行きたい気持ちが勝ったようです。

表題写真は、久しぶりに私もゲームすることができた(笑)マングロービアです。
チケライタッグマッチはタイミングが合わずに来年に持ち越しになってしまいましたが……。
今年最後の会ということもあり、先月に劣らないぐらいの家族連れの方がいらっしゃり、とても賑やかな会になりましたよ。

詳細な内容は[続きを見る]から。
 
[続きを見る]
第68回 練馬おやこボードゲームの会(2016.10)に行ってきました
2016年11月25日 (金) | 編集 |
練馬ボードゲーム会
10月の練馬おやこボードゲーム会は恒例のハロウィンパーティ。
いつもより募集が埋まる勢いがすごく、あわてて参加表明しました。

親子連れの参加者さんが多く、子供たちは魔法使いや海賊、バンパイヤや騎士など、華やかに仮装しているため、より賑やかゲーム会となりましたよ。
そんな中、アメコミヒーローに仮装してきたお父さんの完成度が一番高く、おお!と驚かされました。
写真をここに掲載できないのが残念です(笑)

表題写真は子供たちの合作作品です。
スプラトゥーンは関係ないのでは……。

詳細な内容は[続きを見る]から。
 
[続きを見る]
